M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2020/01/27・月:プチっ・・・

2020年01月27日 | Weblog
20時からのRACEにエントリー。
クラスは ~2.4のDクラス ^^;。

えっ!
それはレギュレーション違反とは言わないまでも良心の呵責はないんかい!
とおしかりをうけそうではございますが・・・今までのZwift体験で多分、
恐らくこのクラスでの優勝も結構厳しいという予感がするですわ。

実に94名様のエントリーです。
距離は24キロだっけ?

スタートしたら心拍計がうまく作業していないようで数値と体感が不一致
であります。なのでタコメーター無しでのドライブであります。

スタートしてからはなにかいい感じ。心拍にも余裕があってこりゃコント
ロールできそうじゃね? と妄想膨らみます(笑)。

5キロほど走ったところで集団は20名ぐらいいるのかなぁ~。
ここで1回目のリストラしてみよう、いやいや10キロまで待って集団に
埋もれたままで乾坤一擲のアタック一発で独走に持ち込むというイメージ
でいくかなぁ~という「とらぬ狸」を考えるくらい余裕かましています(笑)。

ほら、待つの苦手でしょ?
なのでここで5~6倍で平地0%で一気のアタック。とは言っても画面の
アバターは のそぉ~~~っと よっこらしょ と掛け声聞こえそうな緩慢
な動作で加速していくのであります ^^;。

そのまま5倍を3分ほど維持したら後続と10秒ほど離れて単独になり、
仕掛け早かったけど後続との距離を見て3名様ぐらいのパックにしてゴール
まじかまでいけば いひひひひ・・・と言うこちらも妄想大爆発。

そうこうしていると登りに突入して4%→7%→ 15% ん? 15%??
という斜面が相当に長~~~く続くでアルよ。見るみる詰まる後続とのタイム
GAP。 ん? 6倍? あらっ7倍?? で追っかけて来るのは・・・。
ではこの人と合体して2人で逃げるか、と思っていたのはあっしだけで、あっ
と言う間に追いつかれたと思ったら一気に スコ~~~ン! と発射されて
いきんさった(笑)。 あら~~。スリップにもつけなんだ。

どうやら登りは W/Kg と体重がものをいうアルゴリズムみたいですね。
同じ4.0でも追い抜かれるちゃうしね。。
「待って~~」といちおう追いかけてみようとするもこちらは全然あがらずに
みるみる差が開いて頂上通過時に30秒という大差 ><。

で、振り返ると2名様が1秒差に ><。
あちゃぁ~~・・・そのあとは、、15秒差に数名・・・ということは3人で
下り廻して先頭に追い付くということを考えないと・・。

で、想定通り、3名で廻していくけど(同じ考えでよかったですわ)、なかなか
詰まらないのよね。そんで下りの下り方、いまだにわからないからWATTは
低いけど心拍がとっても苦しいのですわ。そんで、しばらく走ったところで、

プチつ!

と音がして

もういいや

というギブアップがリフレイン ><

なんだかなぁ~。

その後、やめようかどうしようか悩んで、後続と合流しようかとも思ったけど
やっぱりReスタートしたのがこのスクショです。

なかなか詰まらない前との差。ということは同じ速度で推移してるということやね。
もったいないなぁ~・・・。と同時に後続に追いつかれないように、とビクビクして
タイム差を確認する心理的プレッシャーが半端なく。。。

結局、このままの前後差のままゴールしました。

う~~~ん。
Dクラスでも、厳しい現実。。。
えっ? 私より上位はC以上でしょ?   ですよねぇ~ ^^。
でも、やっぱりFTPって、実はどうなんでしょう、と考えさせられる結果。

そんでリザルトみたら優勝した(15%を7倍でひょこひょこの登っていった)のは
33歳の女性(国籍:日本)でございました。

すげぇ~~な~~~~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする