北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

ハコトリ(9) すえひろ

2011年01月11日 23時41分03秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
承前

 2009年8月、函館市内各所で開かれた「アートフェス ハコトリ」。
 見に行った後で、何本かエントリを書いて、しばらくそのままになっていた。
 もう記憶も定かではないのだが、残った分をアップしておきたい。

 (7)でも書いたのだが、ハコトリの裏テーマは「リノベ」だと思った。
 この「すえひろ」という会場も、古い家2軒からなる。

 左側の家には、小宮伸二さん(函館)のインスタレーション。
 暗い民家のそこかしこに、水を張ったもの。
 海外での活動も多いとあって、なかなか本格的だ。
 水の波紋が壁に反射するのは、どこか佐々木秀明さんを思わせ、神秘的な雰囲気を漂わせる。

 右側の家は、狭い階段を上っていった2階が会場。
 染織の加納栄利子(函館)、インスタレーションのヨーク・クリスト(北斗)、書の長谷川青穂(函館)、華道の仲谷理耀(函館)の4氏が、畳敷きの部屋に作品を点在させている。
 単独で見れば現代アートではない作品も、見せ方しだいで、会場と引き立てあい、おもしろさを増す。

 筆者が行った日の函館は暑い盛りで、窓から涼しい風が入り、書の軸などを揺らしていたのが印象的だった。


ハコトリ予告のエントリ

この項続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。