北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2月9日(月)のつぶやき その1

2015年02月10日 01時01分29秒 | 未分類・Twitterまとめ他

@akira_yanai @idisim 星田さんから成田怪獣の選出を任命されました。展示ボランティアは武田浩志、大島慶太郎、mebaeほか。飲み会で小林麻美たちが、奈良さんや村上さん相手に絵画論でなく、「マタンゴって何ですか?」という問いを発したのにスゴいと感心した記憶あり。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

そこですか(笑)、しかし絵画論とか好きそうなのに。当時の教育大の学生の顔ぶれもスゴい。 @RyusukeIto @idisim 飲み会で小林麻美たちが、奈良さんや村上さん相手に絵画論でなく、「マタンゴって何ですか?」という問いを発したのにスゴいと感心した記憶あり。


メ芸展、新千歳でコンペインしていた「the sense of touch」の
MALOLOさんと、「PADRE」のSantiago 'Bou' GRASSOさん来日したのか!そうかーそうかあああメ芸すげえなあ行った方感想教えてください!j-mediaarts.jp/events/event_t…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

もう誰か言及してると思うけど、その昔「さくら荘のペットな彼女」という商業アニメ(原作ラノベ)があって、それには天才美少女画家が登場するのだが、その美少女が描く絵が、ラッセンと印象派を足して割ったような絵なんだよね。
なんていうか、一般の人の絵画への認識ってそういう感じだよね…。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

"「近代の超克」という思想がいかに生まれ、いかなる変遷を遂げてきたのかを考える画期的労作":鈴木貞美『「近代の超克」――その戦前・戦中・戦後』 amazon.co.jp/dp/4861825245

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

ああ、やっぱりキッコーマンの卓上醤油瓶デザインしたあの方か。力まず意識させず庶民の暮らしを美しく滑らかにする。本当に尊い仕事だ。追悼。“@oooTooo: Reading:工業デザインの第一人者 栄久庵憲司さん死去 NHKニュース nhk.jp/N4Hj6QOO

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

きょうは手塚治虫の命日なのか。あまり熱心な読者ではないけど、極私的に選ぶベスト3
火の鳥 未来編
アリと巨人
ザ・クレーター

1 件 リツイートされました

【開催中】「第8回 公募・絵画100人展」 2月15日まで(火曜定休)11:00~18:00。茶廊法邑(東区本町1-1)プロ、アマ問わず公募した絵画を、到着順に好きな場所へ展示。最終日には交流会も。
machinakaart.com/sapporo/

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

今日から展示が始まってます。お時間がありましたらこちらも是非ご高覧ください。私の作品もあります。
【札幌大谷大学卒業制作展】2月9日~ 2月14日/10時~18時(最終日16時半まで)/札幌時計台ギャラリー(札幌市中央区北1西3) pic.twitter.com/pPGCSplLBX

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

便所にいたら電灯を消されてしまった。何の仕打ちだ。

1 件 リツイートされました

河上和雄氏といえば、江川紹子さん、有田芳生さんとともに、オウム真理教事件の3大コメンテーターの一人。あれから20年たつんだもんなぁ…。

1 件 リツイートされました

岩波文庫春のリクエスト復刊。吉田松陰の本が多いのはナットクできるとしても、「蘭学事始」「贋金つくり」「国家と革命」などがリストにあるということは、言いかえれば品切れだったというわけで、それでいいのかという気がする。
iwanami.co.jp/moreinfo/bun_r…

1 件 リツイートされました

FBには書きましたがこちらでも。先日の「ポーランド映画祭」、学生さんたちも来てくださったのですがやはり年齢層は高めで、少しの情報でもこんなに足を運んでくれるのかー。私は40代以下を対象にしたようなイベントばかりですが集客に苦労しているので、それなりにショックなことではありました。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

今は見たい映画があればレンタルで、ネットで、という時代だから足を運ばせること自体大変です。50代以上の方々はそんな手軽な文化に長く身をおいていないから、こうやって見に来てくれるんですよねえ。そりゃ高齢者層ターゲットの興行も増えるよなーと。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

小野さんのツイートを読んで思い出した。学生時代テレビも持っていなかった私は、「ぴあ」の細かい活字の中から、名画座やアテネフランセ文化センター、国立フィルムセンターなどの情報を拾い出して、休日毎に安価でスクリーンに向かっていた。それが、映画を見ると言うことだった。

1 件 リツイートされました

良し悪しは別にして、私の世代は、単に「映画を見た」といえばそれは映画館で見たことをさし、それ以外は、わざわざ「テレビで」「ビデオで」と付け加えるのが常だった。

1 件 リツイートされました

【フェア】『定本 荒巻義雄メタSF全集』刊行記念、日本復権SFフェア
junkudo.co.jp/mj/store/event…
ジュンク堂書店旭川店にて開催中。著者の荒巻義雄さん、編者の巽孝之さん、三浦祐嗣さんに選書していただいた珠玉のSFです。 pic.twitter.com/Hn3fu5F936

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

札幌【あすから】永野曜一個展=2月10日(火)~15日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。札幌の画家。抽象で、スケール感豊かで深い画面。08年個展→ ow.ly/IkHZ8

1 件 リツイートされました

札幌【あすから】masu 北翔大学美術作品展 芸術メディア学科 芸術学科=2月10日(火)~15日(日)10am~5pm、北翔大学北方圏学術情報センターPORTO(中央区南1西22)。hokusho-u.ac.jp


札幌【あすから】このごろの手仕事楽しみ展=2月10日(火)~15日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)


札幌【あすまで】丸島均と五つの展覧会=2月5日~10日(火)10am~7pm、アートスペース201 @pupapipupapipa
人を撮る(写真)/日常を撮る(写真)/対展(写真を中心とした美術)/元気展(美術)/Loop
blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…

2 件 リツイートされました

札幌【あすまで】クマガイマキSTAINED GLASS WORKS この11年=2月5日~10日(火)11am~最終日5pm、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)
ow.ly/IkHPg
09年個展→ ow.ly/IkHPh


東京・池袋【あすまで】工藤和彦個展=2月4日~10日(火)10am~9pm(日曜~8pm、最終日~4pm)、西武池袋本店アートギャラリー(豊島区南池袋1-28-1)。旭川の陶芸家。黄粉引、白樺ホワイト、緑粉引などの日常のうつわが揃う。会期中作家在廊 @kazuhiko_kudo


札幌【あすまで】鈴木マサルのテキスタイル展=1月29日~3月10日(火)11am~最終日5pm、グランビスタギャラリー サッポロ(北1西3 札幌グランドホテル ow.ly/GZNGN )。ファブリックブランドOTTAIPNU主宰。marimekkoも手がける

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。