北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

10月7日(月)のつぶやき

2013年10月08日 00時53分55秒 | 未分類・Twitterまとめ他

あしたから会社かと思うと、だんだん気分が沈んできた…。


このアカウント @sapporobiennale もう1年以上もツイートしてないみたいなんだが、大丈夫なんだろうか。マジで。

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】井越有紀個展 ある、あった=10月1日~14日(月)10:30am~10pm(12日~5pm、日曜~8pm)、会期中無休、トオンカフェ toov.cafe.coocan.jp 6日6pm「あの世のできごと」。
amejika.com/kijumiska

2 件 リツイートされました

. @dd_kunihico @h0rkew そう言えば札幌国際芸術祭の公式アカウントって別にあるんですよね。失礼しました(^^)


#ちりとてちん タグとほぼ関係ないけど、ニュアンス伝えるのが至難な福井方言を至高の文学芸術としたのが中野重治「梨の花」。ダイジェストだけど「地元」の先輩文学者を心から敬愛した宇野重吉の朗読は絶品。新潮社のカセットブックで出ていたが入手難しいかも。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

遅くなりましたが、出口 雄樹、名雪 大河、松浦 進 三人展 始まりました! 東京都千代田区平河町1-1-9 2F みんなのギャラリー 10/5-10/26 12時ー19時 休廊→水、木 instagram.com/p/fIjfc2Okre/

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

★「西田宏道 遺作展」:ギャラリー「北のモンパルナス」開催中(~11月2日まで。11時~18時 火曜日~土曜日。西区二十四件4-3 清水マンション105)今年の5月に池袋での初の一般公開となった作品展に続き、東京以北では初の個展(情報から)。 

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

速報:京都朝鮮学園が在日特権を許さない市民の会を訴えた訴訟判決、京都地裁は街宣禁止と賠償命じた。 bit.ly/17n4iz

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 330 RT

文学賞遅いんですか!? 困ったなあ~ RT @taktwi: 明るい話題に期待!【ノーベル賞発表日程】▼医学・生理学賞7日(月)午後6時半以降▼物理学賞8日(火)午後6時45分以降▼化学賞9日(水)午後6時45分以降▼文学賞10日(木)午後8時以降が有力視されている…


札幌【あすから】●べるぱぴえ展(銅版画)●森井聖子油彩画展=10月8日(火)~13日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)

1 件 リツイートされました

札幌【あすまで】クリスノゾミ シルバーアクセサリー展=10月4日~8日(火)11:30am~7pm(最終日~6pm)、GALLERY Kamokamo(南区真駒内幸町1)。kurin-kurisu.jimdo.com 09年個展→ ow.ly/psbzF


朝鮮学校のヘイトスピーチ判決、北海道新聞と朝日新聞の夕刊は1面トップ(当地は毎日と日経は夕刊がない)。読売新聞は社会面の2番手。APEC首脳会議午後開幕より扱いが後というのが信じられない。


【告知】北海道陶芸会45周年記念展 goo.gl/Z1dSz1

2 件 リツイートされました

「■第55回学生美術全道展 (2013年10月5~9日、札幌)」
ブログを更新しました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…

1 件 リツイートされました

ヘッドライン | 主要 | 社会 | ATSブレーキ利かず走行 JR北海道の特急列車 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/news/2013/10/p…
★「本日のJR北海道」コーナーを新聞に作ったほうがいいかもしれない…orz


ところで、あまり話題になっていないようだが、きょうの北海道新聞社会面に大きく出ていた記事に「慰安婦 軍強制示す530枚 国立公文書館 河野談話の資料開示」がある。1949年までに、オランダによるバタビア軍法会議で、旧日本軍人らが強姦罪などで有罪として法廷の起訴状などだ→

1 件 リツイートされました

(承前)判決文などによると、1944年、ジャワ島スマラン州に収容されていたオランダ人女性を、日本軍将校が命じて州内4カ所の慰安所に、脅して売春させた―とある。つまり、この資料はインドネシアのオランダ人女性についてのもので、直接的には朝鮮・韓国人は含まれていない。→

1 件 リツイートされました

(承前)まあ、文書の証拠があったとかなかったとかの議論はおいといて、日本人や、当時は日本統治下にあった韓国・朝鮮人の女性が全員喜んで自発的に慰安所に行ってきたというのも、ちょっと考えにくいよな。

1 件 リツイートされました

常識的な話になっちゃうけど、戦争はやっぱりイカンということ。戦争でさっぱりカタをつける―というのは日本人的な発想で、「ずーっと根に持つ」という国民も多いみたいです。なので、戦争は可能な限り、外交努力で避けるべきです。


話は変わるが、家人が「ダヴィンチ」を買ってきた(北海道はけさ発売)。水どう特集、力の入り具合に驚嘆した。でもねえ、あの文字の大きさは老眼にはつらいよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。