NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

北九ギョブ138号【G.I.推し!「留めさんうどん」~紫川大図鑑補遺】

2014-08-18 00:02:18 | 地域



G.I.です。

『紫川大図鑑』(2011刊)では、よっしい君らと一緒に

流域の名物(ひと・モノ・事)をインタビュー取材した。


中で、「小倉肉うどん」も流域の名物として、

今浪うどんさんを中心に紹介している。

この記事は、本職である地域コミュニティ誌の記者さんからも

「おもしろい!よく取材できましたね!!」

とお褒めいただいた。


しかし、残念ながら、その後、閉店してしまったのも2店ほどある。


逆に、うれしいことに新規開店されたお店も存在する。

その新店の中で、非常に気に入って、通っているのが表題の


  「留めさんうどん」(小倉南区日出町)



何が良いって、美味い!!!!!

スメも、麺も、ほほ肉も、ぜんぶ美味い。

麺はツルッツルで、よもぎ麺も選べ、G.I.はこればかり。

ほほ肉も、すごく丁寧に処理され、ホロホロに煮込まれ、いい味。

で、そのうどんは・・・




このときは違うけど、いつもの注文は

「よもぎ麺の並盛で、肉肉(ほほ肉が多い)。そして玉ねぎ天といなり。」

で、この玉ねぎ天も揚げ立てのアツアツ。そしてボリュームたっぷり。



昨日のお昼も行ってきたんだけど、注文を覚えられてしまってた・・(笑)





某グルメサイトでも、小倉南区総合3位になってて

そのせいかお客さんが増える一方。

で、昨日は昼時すぎてもさらに多い感じ。

それでお忙しそうですね、と聞いたところ

「毎日新聞に出たんですよ!」



早速その記事を見ると・・(クリックで記事拡大)


※あ、4月にギョブ問題を取材してた記者さんの一人の記事だ。


なかなか大きなカラー記事で、うどんが美味そう!!

そうそう、9月まで限定で、よもぎ麺うどんのザルもあるんよね・・

まだ食ってないけど。





ということで、『紫川大図鑑』の小倉肉うどんページの補遺。


※店の場所:小倉南区日出町

      (北九大からサンリブ守恒に行く道を、

       北九大グランド過ぎて、カーブを回ったとこで右の小道に入る。

       すると角にお店。地元やないと分かりにくい。駐車スペースは4~5台?)

 営業時間:10時~14時

 定休日:火曜日




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九ギョブ137号【小判モニ③... | トップ | 静岡ギョブ 第2号【白いサワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん… (七不思議)
2014-08-17 23:15:50
しかもこんな時間にうどんって…
もう、地獄ですやん(笑)


しかも、お肉乗っとるし
屈辱以外の何物でも無いですよ(T ^ T)
お腹減って来ました…

まだ、仕事中ですが…



この前同僚と一緒に
「ウエスト」のうどん食べて来ました。

福岡は(福岡市内だけ?)ラーメンより
うどんがお勧めって良く言われます。


個人店も含めうどん屋さんが確かに
多いですね。

ほほ肉うどん…美味しそう(*^o^*)
肉うどんみたいに甘辛いのでしょうか?

あかん、本気でお腹減って来ました。

我慢、我慢(笑)

では、仕事に戻ります(#^.^#)
返信する
ぜひ出かけて食ってみてください。 (G.I.)
2014-08-18 15:24:48
うどんは福岡発祥とか言われてますしね。

福岡、筑後、それぞれ美味いです。
北九州は「資さんうどん」というチェーンがメジャー。

今回のは小倉の、紫川流域あたりが起源の
昔ながらのディープなうどんです。


ま、一度食いに出かけてくださいな。

それと129号で、以前質問があったギョブ図鑑も
紹介しておきました。
ジュンクの場所、ご存じ無いようでしたら
ネットでいかが?

それじゃあ、また。

返信する
うどんって… (七不思議)
2014-08-20 01:25:35
讃岐ちゃうん?

福岡発祥なんですか?

知らんかって~(゜o゜;;

「資さんうどん」の文字は車で走ってると
たまに福岡市内でも見ますよ(#^.^#)

いい情報を聞きました。
有難うございます(#^.^#)

前回の質問有難うございました。

実は会社のパソコンでコソッと調べました(笑)

ジュンク堂分かりました(o^^o)

1人天神は怖いので、同僚か、数少ない友達を誘って行きたいと思います(ーー;)

G.I様に質問なんですが

「資さんうどんのお勧めメニューを出来れば教えて下さい」

愚問ですみませんf^_^;)

それでは、失礼します。



返信する
おそくなりました。 (G.I.)
2014-08-25 12:20:17
まず、うどん自体そうですけど、特に資さんはグルメじゃなく普段遣いのお店ですので・・・

「ぶっかけ」「鍋焼き」とか好きな方、多いようです。

自分はへそ曲がりなのか、カレーぶっかけカツ乗せ、
焼うどん、もつ鍋焼き、玉子丼のどれかが多いです。


小倉南区は市内ではうどんの有力店(?)が多いので
来ることあれば、いろいろどうぞ。

最近の推しは留めさんですが、ウチの近所の「うどん一道」さんもよく行くし、津田屋官兵衛グループも好きな方が多いですね。

ネットでご覧あれ。

返信する
うどん… (七不思議)
2014-08-28 04:54:23
うどん大好きなので、返信楽しみにしていました。

カレーカツ乗せ、鍋焼き、
G.Iさんは結構ガッツリ系が好きなのかな
(#^.^#)

今度「留めさんうどん」さん
「津田屋官兵衛」さん

是非行って見たいと思います。

ブログとは全く関係ない事に対して
答えて下さったお気持ちは嬉しく思います。

本当に有難うございました。
返信する
とんでもない! (G.I.)
2014-08-28 19:33:33
魚ぶろぐは、別に生き物ネタにかぎらず、です。

メンバーたちとも、そう話してますから

ぜんぜん構いません。

むしろ、うれしいですよ。


そうですね、ガッツリ系です(笑)

それと普通のうどんは、前に書いたこだわりの店で

食べるんです、僕は。


留めさん、官兵衛のハシゴ、いいですね!

ちなみに、官兵衛と一道は近距離(1㎞くらい?)です

小倉肉うどんだったら、留めさんの近所に

元祖的なお店がたくさんありますよ。

小倉競馬場の周辺です。

(紫川大図鑑で載せてます)


福岡市で、おススメのこだわりうどん見つけたら

七不思議さんも教えてくださいね。

ではでは。









返信する
何て… (七不思議)
2014-08-30 00:11:58
良い方達なんでしょう( ; ; )

有難うございます(#^.^#)


生き物を愛する人は心が綺麗なんだろうなぁ…

見習わなくちゃo(^▽^)o


小倉競馬場の近くですね、
分かり易そうなので近い内に友達誘って
(休みが合えばですが)
行ってみます!

福岡市内のうどん屋さん
今度リサーチして置きますね。

お口に合うかどうかは分かりませんが
(^◇^;)

ここ最近むっちゃ涼しく(寒い?)なって来たので
河川に入ってお風邪引かないように
されて下さいね。

返信する
とんでもないです。 (G.I.)
2014-09-01 13:55:09
昨日も留めさん行きましたが、

ますます人気です。

おとといの夜もテレビに出てましたし。

魚ぶろぐへの検索ワードも、留めさんが第1位!




生き物好きだから云々は、気恥ずかしい。

ふつうに大いにわがままだし、意地悪です。

私見ですが、生き物好きのステレオタイプに

逃げ込んではダメかな、逃げ込みたくないなと

個人的にはおもうのです。


生き物好き=やさしい、のはとても素敵ですが

生き物だけに優しいとか(それも利己的に)、

自分に甘いだけとか

人とコミュニケーションをしないとか

そういう無意識?な思い違いをしてる場合って

ままあるように思うんですよね。


なので、子どもたちには

口を酸っぱくしてそのことを言ってますね。

もちろん、自戒を込めて、ね。



返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事