五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムジャンボ 感想

2013年04月14日 | ◆4コマ誌⑩ 不定期購読誌

2013年5月号

 Manga_time_jambo_2013_05

 表紙は、『レーカン!』より、いちごケーキを作ったらしい天海さん。

 しずかさんはメロン、美々さんはレモンと、フルーツをテーマにしているようで、

 甘々な感じがステキ。 コミックスが5月7日発売予定の『サチウス』も載ってます~。

 

 

 今月の「いろんな先輩いるで賞」は、『レーカン!』より、天海さんたち!

 Manga_time_jambo_2013_05_p010

 「幾多の春を超えて」進級できた天海さんたち。

 そんなメタ発言に笑った冒頭でしたが、つまり2年生になったわけでして、

 今回は、後輩が入ってくる=先輩になるというお話でありました。

 天海さんの「レーカン先輩」っぷりが、物騒ながらも面白おかしかったですね。

 

 

 

【特別コラボ編】

●笑って!サチウス (水森みなも 先生)

 Manga_time_jambo_2013_05_p042a Manga_time_jambo_2013_05_p042b

 5月7日にコミックスが発売の『サチウス』が、『笑って!外村さん』とコラボ!

 街中で、外村さんにぶつかってしまったサチさん。

 不良にからまれてしまったと思い込んだため、やたらと怯えていますが・・・

 

 まあ外村さんを知っていれば、怯える必要なんてないとわかるのですが、

 サチさんは初遭遇ですからね。 「カツアゲされるー!!」と勘違い。

 ところがそれとは逆に、外村さんに親切にされたことで、打ち解けてゆきます。

 サチさんの靴下がうさ丸プリントだったことで、喜ぶ外村さんが可愛かったけど、

 すぐ素に戻って自虐の笑みを浮かべるあたり、ちょっと怖かったりも(^^;

 

 そして、うまく笑えないことを悩む外村さんを、みごとに笑顔にしてしまうサチさん。

 そんな2人の交流が、短い時間ながらも濃密に楽しかった今回のお話。

 別々の作品の登場人物が、クロスオーバーで出会う物語は好きなので、

 サチさんと外村さん、またいつか会えたらイイですね~。

 『サチウス』コミックスは、5月7日発売。 楽しみです!

 

 

 

【コミックス1巻、6月7日発売!】

●乙女ほるもん (津々巳あや 先生)

 Manga_time_jambo_2013_05_p079 Manga_time_jambo_2013_05_p080

 嫁になりたい地底人との共同生活物語。

 コミックス1巻が6月発売予定とのことで楽しみですが、

 そんな今回、良介くんの妹・七生さんがやって来たー!

 

 良介くんを「アニキ」と呼ぶ、オトコ前な七生さん。

 兄が女子力高けりゃ、妹はオトコ力がありそうなタイプということですかね(^^;

 ミミさんを見て、兄が女を連れ込んでるとカン違い。

 やたらと、ミミさんに反抗的な七生さんは、イジワルな小姑っぽくて面白かった!

 兄を想う妹心が、いじらしいじゃありませんか~。

 

 けれどそれが行き過ぎて、こじれてしまい、良介くんに嫌われたと落ち込む七生さん。

 そんな彼女に、ミミさんが優しく接したことで、七生さんが心を開いていたのは、

 なかなか良かったですね。 ミミさんに抱きつく七生さんが可愛かった!

 けど最後は、オトコ前な笑顔を見せてくれて、カッコよくもありましたね(^◇^;)

 そいえばもう1人の“居候”が目立たなかったな・・・

 などなど、コミックス1巻が6月発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●おとぎのシソン (春夏アキト 先生)

 Manga_time_jambo_2013_05_p055 Manga_time_jambo_2013_05_p056

 女子高生のご先祖さまは、かの有名な?

 3回連続ゲストの1回目!

 宇佐川樹美さんと居鶴日和さんは、幼なじみの仲良し女子高生。

 しかし2人は、有名なご先祖さまの影響で、ある秘密を抱えているのですが・・・

 

 宇佐川さんのご先祖は、なんと「うさぎ」!

 しかも、『うさぎとカメ』のうさぎだというから面白い。

 ところがそれが原因で、ある条件をきっかけに、うさ耳が出てきてしまうというから驚き。

 さらに性格まで変化してしまうというので、いろいろ厄介なようです。

 

 そして、もちろん日和さんも、あるご先祖さまのおかげで、似たような体質の持ち主。

 そんな2人の、事情をひた隠しにしながらの学校生活と、変身後のギャップ、

 助け合いする様子が楽しい4コマ作品になっています。

 いつも2人一緒だから、周囲からは何かと誤解を受けてもいるようですが(^∇^;

 これはアイデアも良いですし、内容も面白い! 今後が楽しみです!

 

 

 

●テイクアウト! (枕辺しょーま 先生)

 Manga_time_jambo_2013_05_p099 Manga_time_jambo_2013_05_p100

 カワイイもの好きなお嬢様と、美味しいものが大好きな少女のお話。

 連続ゲスト登場中の本作品。

 今回、楓さんの食事風景を眺めているこのみさん。

 自分で食べずに、他人が食べているのを見ているだけとは珍しい。

 

 戸惑う楓さんは、暗に自分が太ったことを、

 このみさんが伝えてくれているのだと勘違いしてますが、

 じつはこのみさん、食事マナーについて楓さんを参考にしていただけ(´▽`;)

 そんな食い違いが生み出す、2人の行動が楽しかった!

 ダイエットにはげむ楓さんと、マナーを気にするこのみさんと・・・

 

 けれど、マナーを注意されたことで落ち込んでしまったこのみさん。

 そこへ、楓さんがマナーについてのナイスアドバイスを実践することで、

 このみさんの元気を取り戻す流れが、最高に気持ちよかったですね。

 この2人の絆の再確認といいますか、仲良しっぷりを堪能させていただきました。

 などなど、まるで違うタイプの少女たち、そのやりとりが楽しい本作品。

 今後も楽しみです!

 

 

 

【その他の作品】

●花の任侠物語しずか (火ノ鹿たもん 先生)

 上物のハッパを使って、しずかさんがあやしげな物をつくっていますが、さくらもちィ~!?

 出来上がりがヒドイのはいつものことですが(ォィ、もみじくんに「ゴミ」と言われてしまい・・・

 謎の姐さん登場も面白いですが、ショックを受けたしずかさんが何気にヒドかったのは笑!

 

●おねがい朝倉さん (大乃元初奈 先生)

 やたらと運が良かった朝倉さん・・・でしたが、その反動なのか、風邪っぴきでお休み。

 神田さんはじめ、みんなでお見舞いに行きますが、次々に風邪がうつって、リレー状態(^^;

 栗原くんの様子が【フツーの男】すぎて面白かった! 神田さんは、さすがな大物っぷり!

 

●ちっこいんちょ (トイシキ 先生)

 今回2本立て! 進級したいいんちょですが、身体は相変わらず小さくて可愛らしい(^∇^;

 京子さんが始めた同好会に引っ張り出されて、水着モデルをやらされたりと大変でしたが、

 京子さんと木下さんの絆(つっこみだけど)や、後輩たちとの交流など、色々と楽しかった!

 

●桜乃さん迷走中! (えのきづ 先生)

 山本さんからセクハラされる桜乃さん! 早とちりしてますが、ベビーシッターの依頼です。

 娘・結衣ちゃん3歳のお世話をすることになった桜乃さん。 いきなり泣かれてますけども、

 何とかあやして仲良くなる過程が微笑ましかったですね。 いろんなポーズが面白かった!

 

●凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ 先生)

 凪くんの部屋にやって来たギャル風の女性。 何者かと思ったら、座敷ちゃんのお母様!?

 まるで似てない母上ですが、福の力は本物・・・ イマイチ役に立たない福ですけども(´▽`;)

 娘と違って遠慮のないタイプで、その言動が面白かったわけですが、最後、まさかの事実!

 

●炊飯器少女コメコ (うず 先生)

 恋を知ってしまったために、人間になりたいコメコさん。 それは炊飯器失格を意味します。

 おじさんによって告げられたのは、コメコさんを手放すか、初期化で記憶をなくすかの2択。

 でもタケルくん、だいぶ鋭かったのね(;´∀`) そして彼の選ぶ道は・・・? 次回、最終回!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。