五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想

2016年12月14日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2017年1月号

 

 表紙は、サンタらいかさん!
 他、穂刈くんはともかく、肩のミニ手塚さんサンタは何事!?
 月英&孔明さんもクリスマスとは驚きですが、太一くんはプレゼント!?

 

 

 今月の「コミックス発売中で賞」は、『ゆーこさんと魔法のマント』

 

 コミックス発売で、宣伝マンガが載っています。

 すでに完結していますが、コミックス発売を祝って、パンを焼いたゆーこさん。
 皆で食べる様子が楽しげでしたけど、何を祝っているのかわからなくなるとは(^^;

 そして、「地味に最大のナゾ」であった、ゆーこさんのエイルさんの呼び方。
 「エイル」ではなく「エル」と呼ぶのはなぜなのか? について語られてましたが、
 なるほどというか、ゆーこさんらしいというか……

 また、ブーケトスでは愉快なことになっていて、みもりさんお幸せにといった風に、
 ハッピーエンドな様子でよかったですね(ぇ

 などなど、宣伝マンガでも、いつも通りな人々でしたが、その活躍(?)は
 発売中のコミックスにて!

 

 

【コミックス22巻、発売中~!】

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

  

 縦割り活動からのクリスマス……

 パーティやりたいなんて話も出ましたが、みんな忙しいらしく、残念ながら却下。
 そこで、らいかさんがプレゼントを届けるなんて言い出したから面白い!

 しかも自作でやろうと自信満々な様子で、友人たちは微妙な空気(^^;
 小西くんが「それってゴミ…」と言おうとしたのを、阻止するまなみさんに笑った!

 手作りのお菓子や人形なんて、らいかさんが作ったら大惨事。
 そんなイメージがあるわけで、みんな手伝おうとするも、自力でやりたいと
 目を輝かせるらいかさん。

 そこで、陽子さんの勧めから、歌を歌ってCDの録音したり、
 漆野先生から漫画の指南を受けて漫画を描いたりと、色々やろうとする姿勢は、
 なかなか好感を持てるかも。

 ただ、それでみんなに喜ばれるのかどうかが心配でしたけど、
 妙な恰好のサンタになって、各家を回っていたのは、さすがにどうかと(´▽`;)
 ちょっと迷惑そうな一同が愉快でした。

 はたして、らいかさんのプレゼントは喜ばれたのか?
 竹田くんのナイスアシストによるカップケーキは大丈夫だったんじゃないかな。
 なんて感じつつ、メリークリスマス! 今後も楽しみです!

 

 

【コミックス3巻、発売中~!】

●けいさつのおにーさん (からけみ 先生)

  

 社会科見学!

 長野市12月の最低気温は、-10℃になることもあるとかで、
 パトロールも大変そうですが、そんな中、美希ちゃんに出会う穂刈くん。

 美希ちゃんたち小学1年生は、社会科見学に行くことになっていて、
 その場所が「県庁の警察本部通信指令課」というから、興味を引かれます。

 美希ちゃんはマスコットのライポくんが好きで、ライポくんに会えるのを
 楽しみにしている様子。

 けれど、そこにいたのはコワモテの滝沢指令長。
 小学生たちはちょっと怖がっているようでしたが、手塚さんの同期の方で、
 子供たちとのファーストコンタクトが苦手なものの、やさしく接していて一安心。

 子供たちに問題を出したり、通信指令室を見せたことで、子供たちも
 緊張が解けていたのが微笑ましかったですね。

 また、滝沢指令長による110番の説明も、その内容が興味深く、
 子供たちが真剣に耳を傾け、美希ちゃんも穂刈くんや手塚さんのことを考えて
 いたのが印象的でしたね。

 そして、美希ちゃんもライポくんに会い、褒めてもらえて嬉しそう。
 などなど、子供たちと学ぶ110番の話が面白かった今回。
 こうして治安が守られているのだな~と感じつつ、今後も楽しみです!

 

  

【その他】

●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生)

 訓練計画について、黄承彦さんと話をする孔明さん。

 さすがの出来だと賞賛しつつも、承彦さんは気がかりな点があると述べています。
 それは、逃げることを考えているかどうか、ということ。

 荘園を守ることを目的にしている以上、「逃げる」選択肢はない。
 と思っていた孔明さんですが、荘園を奪われたとしても取り戻せる可能性もあるし、
 何より、命を落とすようなことがあってはいけないと、語る承彦さんの言葉に
 納得していたのが、よかったですね~。

 また、曹操の禁酒令に対して、劉備さんや徐兄さんが、あれこれ考えつつ、
 その狙いを察していたのは面白かった!

 
 今回2本目立てで、2本目は范さんと訓練計画を練り直す孔明さん。

 民の訓練をする際に心がけるべきことを、范さんが説明していましたが、
 これには納得かつ感服でしたね。

 さらに、孔明さんに大事なことを教える范さんは、まさに師匠といった趣で、
 むしろ孔明さんが訓練されていたのは、愉快かつ楽しかったですよ!

 

●まんがの装丁屋さん (小石川ふに 先生) 

 井上さんからのお仕事依頼に、律さんは……?

 何やらギャラの相談があるとかで、交換条件として、麦くんを担当とすることに。
 監修は律さんがするものの、やりとり窓口とデザイン担当は麦くん。
 そうした形になったことで、喜ぶ麦くんと思いきや、緊張している様子。

 そこで、ヒナさんや千夏さんが、自分の仕事観を交えつつ励ましていたのが、
 頼もしかったし面白かったですね。 「もうちゃんと装丁屋」の言葉が、
 やさしく響きます。

 

●ようこそ!オーロラ百貨店 (師走冬子 先生)

 えにさんの様子がおかしかった理由とは……?

 水菜くんがくしゃみをしただけで、やたらと心配するえにさん。
 そんな彼女の態度が変だと指摘しつつ、何があったか尋ねる水菜くん。
 そして語られた理由は、父上のことでした。

 なるほど、あの父上が体調を崩していて心配だったと。
 そこで、父上の所へ行く許可を出す社長さんが、太っ腹でよかった。
 また、スパイ騒動での竜崎主任の立場も判明して納得でした!
 社長の心情も語られて、何やら色々と話をたたむ方向へ進んでいる気がしますね。

 

●マチ姉さんの妄想アワー (安堂友子 先生)

 クリスマスに河童のコスプレするマチ姉さん……もう、どうしたいいの(ォィ

 【コラボ】泉の精と魔女さんが、まさかのコラボ!?
 毒リンゴを泉に落とした魔女さん、毒高級マスクメロンか毒ドリアンかの
 2択を迫られていて笑゚(*゚´∀`゚)゚ 普通の毒リンゴで、もう腹筋がおかしく!

 【美女と野獣と美男】野獣の呪いが解けて、元の姿に戻った美男くん。
 しかし、一方で美女さんが野獣さんと同じになりたいと願って野獣になってしまい、
 美男くんが凹んでいましたけど、確かに逆バージョンでも愛がないとダメですよね(^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。