五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 「お気に入り」4コマ漫画 1巻作品いろいろ

2012年10月06日 | ◆「お気に入り」  4コマ漫画

「お気に入り」4コマ漫画の1巻作品いろいろです。

ミラクからの3作品などなど、期待の4コマぞろい!

 

 

 

『Lisa Step!』1巻 (奄美あまゆ 先生)

 Lisa_step_01 Lisa_step_01_p010

 試し読みアリ】 「女性教師たちのハイビジュアル4コマ、登場です!」 (オビ文より)

 英語教師リサ・ハートフィールドは、金髪と青い瞳をもつイギリス人。

 天然、マジメ、おっちょこちょいなリサ先生と、

 同僚教師4名の学園風景が描かれる4コマ作品です。

 

 まんがタイムきららミラクで連載中。

 メインが女性教師なので、大人の女性ばかりというのが面白い。

 リサ先生はじめ、元気な体育教師・日野葵さん、しっかり者の国語教師・小宮美兎さん、

 おっとり系の美術教師・三条千鶴さん、お子様な化学・生物教師・御子神こあさんと、

 それぞれの個性がくっきり分かれたキャラクターがおりなす学園生活。

 みんな良い人なので、彼女たちの創り出す雰囲気は、なかなかのゆったり空間です。

 

 授業風景はほとんどなくて、だいたいはヒマな時間の教師たちの会話で成立しており、

 まったりゆったり楽しむことができる感じですね。

 大人の女性たちといっても、まだうら若き乙女?なので、

 落ち着きあるというよりは、かしまし気味な楽しさがあります。

 何より、奄美先生が描かれる女性たちの可愛さが良いですね。

 これといって大きな物語はないのですが、読んでいて楽しい期待作です!

 

 

 

『スイート マジック シンドローム』1巻 (CUTEG 先生)

 Sweet_magic_syndrome_01 Sweet_magic_syndrome_01_p029

 【試し読みアリ】 「魔法みたいに、優しくて、甘い、女の子たち。」 (オビ文より)

 高校入学を機に友達づくりを始めようとするのは、甘子さん。

 茶道部に入ろうとしますが、今年から廃部とのこと。

 途方に暮れ、プリンでも食べようとすると、そこから女の子が現れて・・・ と始まる物語。

 

 まんがタイムきららミラク連載中。

 甘い物大好きな少女と、お菓子の国から来た少女たちのおりなす、スイートな日々。

 甘子さんの前に現れたのは、お菓子王国の第2王女・プリン。

 いきなり「お菓子の国」と言われて受け容れちゃう甘子さんもすごいけど、

 そこから2人は仲良くなって、プリンは甘子さん家でお世話になることに。

 

 この2人の仲良しな空気を中心に、その後も増えるお菓子王国の住人達。

 とにかく少女とスイーツの雰囲気が良い感じに満載で、なごむし楽しいしでたまりません。

 見ていて面白いのは、男装の麗人キャラメルが「女装」してこちらの世界になじんでいる点。

 ガチで女の子好きな彼女はもちろん、時折みられる百合的な空気も、

 好きな方は好きなのではないでしょうか・・・

 などなど、タイトル通りに“甘い魔法”をかけられたような読み心地、愛らしいです!

 

 

 

『月曜日の空飛ぶオレンジ。』1巻 (あfろ 先生)

 Monday_flying_orange_01 Monday_flying_orange_01_p014

 【試し読みアリ】 「キュート&フリーダムな興奮、初体験。」 (オビ文より)

 六日島の普通のようでいて、普通でない日常が描かれた4コマ作品。

 ななみさんはじめ、太眉のマナカさん、変わり者のヨシノさん、そしてせんぱいと、

 主に女子高生たちを中心に進行するお話です。

 

 まんがタイムきららミラク連載中。

 何と言ってよいのかよくわからない作品ですね(ォィ

 まさに自由という言葉が的確でしょうか、そこで起こる出来事、やりとり、色々おかしい。

 つかぽんという謎の生物が先生だったり、スイカの自販機があったり、頭が箱になったりと、

 普通の風景の中に、異質なモノ、出来事が違和感なく入り込んでいる不思議が面白い。

 とくにヨシノさんの変わり者っぷりが目立って楽しませてくれますね。

 基本コメディですが、後半ややシリアスムードなお話もあって、飽きさせません。

 

 それと私が好きなのは、あfろ先生の描く景色。

 あれだけの絵を1コマに収めているのは、さすがだと感じています。 雰囲気も良いですし。

 などなど、言葉じゃちょっと語りにくいので、百聞は一見にしかず。

 読んでみて感じてほしいとも思いますが、特異な作風だけに、

 好き嫌いがハッキリわかれるタイプの作品かもしれません。 でも期待作です!

 

 

 

『のぶながちゃん公記』1巻 (くりきまる 先生)

 Nobunagachan_koki_01 Nobunagachan_koki_01_p011

 「信長の影武者はかわいい女の子!?」 (オビ文より)

 織田信長と、帰蝶姫の婚礼の日・・・ 信長さんが逃げ出した!?

 そこで替え玉に据えられたのが、偶然話を聞いていたお手伝いさん。

 ここから始まる女の子信長による戦国絵巻! そんな4コマ作品です。

 

 まんがくらぶオリジナル連載中。

 当然、信長が少女であることは、ごく一部の人間しか知らず、

 奥方となった帰蝶様ですら存じ上げないため、信長ちゃんはそうと悟られないよう

 細心の注意を払いながら夫婦生活を営んでいます。 その苦労が涙ぐましい・・・

 でも、帰蝶様との生活はラブラブ!? ツンデレ気質な帰蝶様にタジタジになりつつも、

 互いに仲良し、プラトニックな関係で上手くいってるのが面白いですね。

 

 そんな女の子信長の平和な日常を描く作品でもありますが、

 同時に戦国時代の様々な出来事も起こるわけで、そのあたりの楽しみもなかなかのもの。

 多くの歴史上の人物も登場して、盛り上げてくれています。

 しかし、どのあたりまで時代が進むのか・・・ このまま行くと、桶狭間まで行っちゃいそう?

 などなど、戦国時代の知識も披露されながら、コメディとして楽しめる作品。

 とうぜん期待作です!

 

 

 

『めがもの!』1巻 (永井道紀 先生)

 Megamono_01 Megamono_01_p009

 「こわくないよ。」 (オビ文より)

 目力が異常に強力な少女・吉野ひとみさん。

 緊張したり力んだりすると、その目力が発揮され、周囲の人々を威圧してしまったり・・・

 でも本人は優しくてマジメな少女。 そんなひとみさんの日々を描いた4コマ作品です。

 

 まんがライフMOMOで連載中。

 私は毎月読めてはいないので、コミックスを新鮮な気持ちで読むことができました。

 雑誌読んでいる時は、もっと目力ネタが豊富なように感じていたのですが、

 コミックス読むと思ったりもそうではなくて、どちらかといえば、ひとみさんの個性を中心に、

 周囲の人々とのやりとりが楽しいコメディになっている印象。

 友人2名に加えて、ひとみさんをライバルとみなす、お堅い委員長や不良娘など、

 個性豊かな面々のおりなす毎日が面白い。

 

 目力による威圧は怖いけど、ひとみさんは優しくて良い人というギャップ。

 そして、それがウマく組み込まれたネタの数々が、安定して楽しめます。

 今後が楽しみな作品ですね。

 

 

 

『すーぱーそに子 そにコマ』1巻

 (原作:ニトロプラス/作画:野々原ちき 先生/原案:center island & kai)

 Super_sonico_sonikoma_01 Super_sonico_sonikoma_01_p003

 「すーぱーそに子 初の公式コミカライズ単行本!」 (オビ文より)

 大学生のそに子さん、副業でグラビアアイドル、バンド活動と忙しい毎日。

 だけど明るく一生懸命、まさに「すーぱー」な彼女の日々を描いた4コマ作品です。

 

 すーぱーそに子公式ページ

 「すーぱーそに子」といえば、ゲームメーカー・ニトロプラスさんの

 イメージキャラクターとして有名ですが、そのキャラクターが4コマ漫画として登場。

 明るく元気なそに子のふりまく、楽しさあふれた作品となっています。

 女子大生という設定なので、大学生活はもちろんのこと、グラビアとバンドに忙しい。

 とても良い娘ですが、ちょっぴりドジな面もあって、愛嬌を感じられるのが良いですね。

 

 そんなピュア可愛いそに子さんの活躍が楽しい。

 グラビアやるだけあってスタイル抜群! そうした姿を堪能するのもアリ。

 基本コメディ、時にハートフル。 気楽に読める軽やかさが好感触です。

 

 

 

『タイガー&バニーちゃん ひとつめの巻』

 (白石琴似 先生/企画・原作:サンライズ)

 Tiger_bunnychan_01 Tiger_bunnychan_01_p003_2

 「かわいい4コマ&ほんわかストーリーのてんこ盛りコミックス!」 (オビ文より)

 『TIGER & BUNNY』の4コマ・コミカライズ作品。

 コメディ調の4コマ漫画パートと、面白さ・シリアスとバランス良いストーリーパートが

 ひとまとめになったコミックスです。

 

 ヒーローたちの活躍を描いたアニメ作品を下敷きに、

 そのキャラクターを配したコメディ4コマと、ストーリーが楽しいのですが、

 しっかりした話づくりがされていて、作品人気やキャラクターに頼り切っていないのが好感。

 正直、ちょっと失礼な物言いになりますが、このあたり意外でした。

 

 4コマ作品では、たまにユーリさん(ルナティック)が唐突に現れるオチが好きですし、

 ストーリーものでは、キッドちゃんとユーリさんの「大人と子供について」の会話が

 興味深かったり、ロックバイソンの悩みの告白とその解消が良い感じだったりと、

 かなり楽しむことができました。

 原作アニメを観ていないと、ちょっとわからないことが多いのが難点ですかね。

 でも逆に言えば、視聴済みの方であれば、かなり楽しめる内容かと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。