五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月の恋愛ラボ

2016年08月23日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

まんがタイムスペシャル 2016年10月号より
 
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●恋愛ラボ (宮原るり 先生)

 

 ヤンくん、クリスマスに引く手あまた・・・?

 ナギくん、何やら顔を赤らめながら、ヤンに聞きたいことがある様子。
 もじもじする感じが、何か、こう、アヤシイですね(ォィ

 そこで出てきた言葉は、クリスマスの予定について尋ねるもの・・・
 ざわつくクラス、赤面するナギ、アヤしすぎます!

 リコという者がありながら、ヤンに乗り換える気か、ナギ~!?
 な~んてことは思ってませんけど、クラスの皆からすれば、顔を赤くしたナギが、
 ヤンにクリスマスの予定を尋ねている構図なので、誤解されてもやむなしですね!(ぇ

 

 

  

 クリスマス会のお誘い。

 リコから「生徒会同士のおつかれ会」なんて話を聞いていたナギは、
 そのことについてヤンに聞きたかったようですが、ヤンはマキから何も聞いていない。

 なので、ナギはリコからクリスマスに誘われたのだろうと考えたヤン、
 「ガンガンくるな・・・そんな面でも男子みたいだな」なんて、リコのことを言ってます(^^;

 ナギは、そんなガンガンくるリコに困っているようで、と言っても、迷惑というわけではなく、
 自分の心の準備ができてないとか何だとか、まごまごした言い訳をしていて笑゚(*゚´∀`゚)゚
 ヤンも考えてましたけど、何の準備が必要なんだか、ねえ。

 さらに、ハル会長からも、クリスマスの予定を聞かれるヤンくん、モテモテです(違)
 周囲がざわついていたのが可笑しかったりしましたが、ここで、おつかれ会について知ったヤン。

 マキならクリスマス会なんて気合を入れそうだと述べたため、ハル会長から「気になるんだー」と
 言われて、「すごく気になります」なんて答えていたのが・・・!
 気になるのは、マキ本人ではなく、彼女の仕事ということですけど、はてさて。

 

 

  

 ヤンを誘いたいマキですが・・・

 クリスマスを意識しすぎてダメになりそうだからと、迂遠な物言いで誘おうとするマキに笑!
 「便乗」だの「常識は気にせず」だの、遠慮したくなるワードを混ぜていたため、
 思いっきり拒否されてるし!

 まあ、そこからヤンがクリスマスのことだと察してくれはしたのですが、
 藤女へ行くことに抵抗があるらしく、話はまとまらず・・・

 と思ったら、話の流れでヤンが、「きみが気になるんだ」とかマキに言ってて、ヒャッホー!
 だったのですが、2人が真面目な顔で「?」と向き合っていたのは愉快でしたね(´▽`;)

 ヤンは慌てて弁明しようとするものの、そこでマキが冷静に、ヤンの言わんとする所を、
 的確に分析していたのは、さすがというか何と言うか・・・

 さらに「ヤンさんは思い込みと自己完結で進みがち」だと、指摘していた内容にも納得です。
 まさにその通りなのですよね~。 優秀ゆえに自負心が強く、自分では修正が効きにくいタイプ。
 「きみに言われたくないけどな」と、マキに返していたのは笑いましたけど。

 そして、高圧的な所を改めるべきだと述べるマキ。
 コミュニケーションを円滑にすることで、思い込みや自己完結からくる勘違いを回避できる
 ということでしょうけど、マキとしては、ヤンが誤解されてほしくないと思っていそうですね。

 また、自分に対しては、いつも通りの高圧的なヤンでいてくれても大丈夫だと、
 きちんと受け止めて応えられるからと、笑顔で言っていたのは印象的で、ヤンも何か感じたのか、
 照れているっぽいのが、よかったですね~。

 

 

 

 話は、とんでもない方向へ・・・?

 ヤンとの会話で、マキも言葉が足りずに誤解(?)されるようなことを言ってましたが、
 この場合、誤解でもない所がもどかしいというか、微笑ましいというか(^^;

 ところが、ここでヤンが重大なことに気付いてしまいます。
 「おつかれ会」であれば、なにもクリスマスにやる必要ないんじゃないか? と。

 しかし、マキたちの本心は、クリスマスだからこそ、という点にあるわけで、
 ここを外されてしまっては意味がない。

 そこでマキは、慌てて苦肉の策を持ち出すのですが、これがとんでもない内容で大笑!
 そんな方向へ突っ走るのか、マキさん!!!゚(*゚´∀`゚)゚

 ということで、そのことを生徒会で報告した所、お冠のリコとエノ。
 クリスマスに「おつかれ会」をするため、やらなければならないことができたうえに、
 その内容があさっての方向すぎて、そりゃ怒りますよね、みたいな。

 でも、これがどんなものになるのか、面白そうでもあります。
 最後にマキが出してきたモノにも笑いましたし、期待できそうな気配・・・?
 を感じつつ、今後も楽しみです!

 

◆ まんがタイムスペシャル 感想