五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想②

2015年03月13日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2015年4月号 のつづきです。

 ①は、『ゆとりノベライズ』 『主任の一之瀬さん』です。
 
 

まりあ17 (むんこ 先生)

 茜さんのお弁当が豪華な理由・・・

 父親が最近再婚したため、新たに「母」となった人が、頑張っているのだとか。
 茜さんは心配してますが、まりあさんが「いい母ごっこ」とか言ってて笑!
 さすがに言い過ぎ・・・ と思っていたら、母上が予想の斜め上行ってて、大笑!

 後半は、公子さんと映画を観に行くまりあさん。
 競馬があるため、映画に行くことを忘れているのも可笑しかったですが、
 悲恋モノの映画を鑑賞中の、妙な口の動きも面白かった゜(*゜´∀`゜)゜ 
 「歯が浮いていた」わけではないのが、よかったですね。

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生) 

 吉田さん、入れ替わりを山下さんに依頼!?

 勤務ではなく、雑誌のインタビューとのことで、何やら尻込みしている吉田さん。
 どうも、その背景には、同じくナースしている母上を気にしていることがあるようで・・・

 といった感じに、引っ込み思案な吉田さんでしたけど、そこを榊先生やヨネ先生が
 気にかけたことで、一歩を踏み出していたのがよかったですね~。
 ただ、そこでコンビ結成になっていたのは面白かった! このコンビ、いいかも~。

 

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)

 コミックス4巻は、5月発売! そんな今回、文化祭の出し物を話し合いますが・・・?

 チエさんはじめ、料理部メンバーがいるというので、やはり喫茶店が有力候補
 と思いきや、チエさんがまさかの「お化け屋敷」希望というので、クラスは混乱!

 なんて感じでしたけど、そこからさらに発展していったのは、面白かった!
 喫茶店とお化け屋敷、どちらかではなく、その両方を取り入れた出し物・・・
 何やらクラスも盛り上がってきましたし、これは文化祭、期待ですね。

 

おひとり食堂 (櫻井リヤ 先生) 

 今回のお客様は、入って来るなり隅っこへ!?

 引っ込み思案かと思いきや、「角が好き」というのが面白いお客様でした。
 円形のものがダメで、角のあるものが好きなため、お酒を飲むのもお猪口でなく、
 マスを使って、ぐいっと豪快! そんな姿が愉快ですね~。

 彼女に気をつかって、食べるものも角のあるもの中心にチョイスしつつ、
 会計の際にも工夫をこらして、おもてなしする誠一郎くんが、爽やかに痛快でした!

 

●さわらせてっ!あみかさん (トフ子 先生)

 お仕事している姉のお腹のたるみに、ペンを差し込むかがりさん、面白すぎ!

 そんな今回、新しいバイトの深作麻尋さんが入って来ます。
 すらっと細身で、あみかさんとは正反対のタイプですが、あみかさんのつくった服を
 かなり気に入って、製作者イメージを膨らませていたのには、ちょっと苦笑い(^^;

 はじめ、あみかさんのイメージとのギャップにガッカリなまひろさんでしたけど、
 何やら可愛らしい所もあり、あみかさんは彼女を気に入った様子で、よかった。
 沙織さんの部屋の片づけも、スッキリして爽快感!

 

●パパロバ (胡桃ちの 先生) 

 借金しょって帰って来たカンカン母。

 何やら、とんでもない母上のようですが、それでも母は母だと、
 借金取りからかばおうとするカンカンや、協力するなごさん・・・

 なんて感じに、緊張感ある内容になっていましたが、糾くんの第六感が、
 ロクさん訪問で役に立たなかったのは、ハラハラしつつも面白かった!
 それにしてもカンカン母、たくましすぎて、ちょっとろくでもないぞ!

 

●ハニカム関係 (風呂前有 先生)

 2人で採蜜する、あかね先生と耕太くん・・・

 でしたが、どうも失敗してしまったらしく、何やら気まずい雰囲気に。
 そのまま、お開きとなってしまったため、次の約束もないまま、落ち込むあかね先生。

 そこで、しょう子先生が気を利かせて、蕎麦パーティへつれてゆきますが・・・?
 なんて話になっていましたが、まあ、そこはちょっとしたすれ違いだったので、
 前向きに解決していてよかったですね~。 風呂前先生の再登場にも、期待!

 

●頂点さっちゃんと底辺もっくん (伊藤登喜子 先生) 

 以前、ゲストだった作品が再登場! ・・・でも、作者先生名、変わってますよね?

 会社の上司・さっちゃんこと酒田さんと、部下・もっくんこと守谷くんは交際中。
 けれど、そのことを秘密にしていて・・・ といった関係が、面白い4コマ作品です。
 しかも、さっちゃんは優秀、もっくんは残念という落差も、味になっていますね。

 今回も、交際がバレそうになっていましたが、そこで2人が交際しているなどと、
 思いもよらない周囲の人たちが可笑しかったり、仕事がダメで冷遇されつつも、
 家事は得意なもっくんのギャップが面白かったり、そして何だかんだで仲の良い
 さっちゃん&もっくんが良いですね~。