2015年4月号
今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
表紙は、サヨ&スズの師弟(?)コンビ!
何やらナイショ話しながら、こっち見ていて、むずかゆくなりますね(^^;
今月の「コミックス発売で賞」は、『宅飲み残念乙女ズ』(コナリミサト 先生)!
「まんがタイムファミリー」連載中の本作品。
3月7日に、コミックス1巻発売とのことで、ゲスト登場しています。
てつ子さん(26)のワンルームへ集まって、飲み会する3人娘。
デザイナーのグリっちさん、コスメ販売員のゆみみさんと、
3人共に26歳というオトナな飲み会・・・ とはいかないようで(´▽`;)
今回は、DVD鑑賞会を兼ねての飲み。
ベタな恋愛モノから、子供向けアニメ、そしてホラーと、
何だかんだでお酒を飲みながら、幅広いジャンルを楽しむ3人。
そんな様子が、面白おかしく描かれていましたけど、
肩に力の入らない、自由気ままな飲みの雰囲気に、なごんでしまう面白さ。
乙女3人、色々あるさと、世間の片隅感があるのも魅力かもですね~。
コミックス1巻、3月7日発売とのことで、今後も注目です!
【最終回!】
●どろんきゅー (吉村佳 先生)
コミックス3巻、4月7日発売! ・・・ですが、最終回!!
最後は、佐倉さんとアキさんが出会った頃のお話。
中学3年の受験期に、塾で出会った2人。
佐倉さんがオバケが見えると知るや、全力でからかってくるアキさん
という風に、今と変わらぬ関係が、出会った当初から繰り広げられてます(^^;
アキさんは、佐倉さんと会ってから、塾へ行くことが楽しみになってますが、
佐倉さんは驚かされる側だから、楽しいとは言えない・・・ と思いきや、
そこで、母上がかけた言葉が面白いところでありました。
「果歩ちゃんが怒るの珍しいわねえ」
いつも温厚で、引っ込み思案な方の佐倉さんが、アキさん相手だと
遠慮なく怒ることができている、というのは、良い傾向なのでしょうね。
それに、佐倉さんが本格的に、オバケに被害に遭いそうな状況では、
さりげなく、きちんと助け舟を出すあたり、アキさんはイイ人というのも大きい。
何だかんだで仲良くなって、今のような関係に至る過程が、面白かった今回。
佐倉さんを見守る父上の【希望】も叶ったことにより、幸福感がありました。
入学式での佐倉さんの「叫び」には笑いましたし、最後も面白おかしくシメ。
などなど、オバケが見える少女と、それをからかう親友のお話も、これにて完結。
絵柄の可愛らしさはもちろん、ホラーチックな内容と、コメディな雰囲気の融合が、
「怖さ」と「笑い」の両面で楽しませてくれる、素敵な4コマ作品でした。
時折、描かれる本格的なホラー模様も、飽きさせない魅力だったと感じますし、
私としては「お気に入り」作品だっただけに、終了は残念なところ・・・
とはいえ、楽しませていただきましたー! 新作にも期待です!
●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)
コミックス3巻、4月7日発売! ・・・ですが、こちらも最終回!!
最後は、林くんの恋の行方に焦点を当てての最終回となりました。
みゆきさんからメアドを聞くためのリハーサルとかやってたのは、笑!
林くんの自信なさげな態度と、ネガティブ思考に、
「お前のそーゆーとこイライラすんだよ」と、一喝する吉田くん。
まるで青春物語の一幕のようで、沼江先生がんばってるな~と思いました(ォィ
そこで、みゆきさんに想いを伝えるよう発破をかける吉田くんでしたが、
林くんの思考が、何段階もすっ飛んでいて大笑い゜(*゜´∀`゜)゜
そこから一念発起して、メアドを聞きに行く林くん。
何だかんだで、イイ友達いるじゃないか・・・ と思ったら、
アヤコさんが邪魔しに行こうとか言ってて、いつも通りだったのは愉快!
そして、みゆきさんにメアドを聞く林くん・・・ のはずが、
すっ飛んだこと言い出していて、またも大笑! リハーサル、意味ないよ!
と、あまりの恥ずかしさに逃げ出す林くん。
彼が行きついた先は、まさかのカレー屋さん!
中にはピザを回すインド人の店員さんがいて笑いましたが、
ここにきて、ようやくカレー屋に林くんも来ることができたわけですね~。
そこでの人生相談やら、熱い友情やらと、面白おかしい展開がありつつ、
林くんが己の失態を弁解しようとするや、まさかまさかのオチにつながって、
意表を突かれたハッピーEND! いや~これ、素晴らしいじゃないですか。
などなど、沼江先生がんばったな~な最終回(ォィ
みゆきさんの動じていないところが、なんとも素敵なラストでしたよ!
コメディ調ではありますけれど、きちんとラブコメしていたと思います。
本作は、可笑しなカレー屋を舞台に、常連の女子高生と店員さんのやりとり、
学校での会話などが、シュールに繰り広げられる所に、魅力がありました。
その一風かわった感覚が、大きな面白味の4コマ作品だったと感じますし、
何より大の「お気に入り」作品だっただけに、まさかの終了には驚きでしたよ。
ラストは、みゆきさんと林くん中心になってましたが、
アイシャ&キャサリンとのカレー屋での交流など、安定して面白かったですし、
彼女たちにも、も少しスポットを当ててほしかったかな~とも思いますけど、
次号、特別編が掲載とのことで、そちらで色々あるでしょうかね。
ラーメン屋の雪蘭さんも登場して、盛り上がるかと思いましたが、これにて完結。
本誌でも屈指の好き作品でしたよ! 楽しませていただきましたー!!
【ストーリー新連載!】
●ヒロインになれません (たうみまゆ 先生)
恋をしたい女性のお話。
宮崎かの子さん(21)は、恋愛経験が皆無。
幼なじみのチカさんと、映画「ローマの休日」を鑑賞しながら、
素敵な出会いを妄想したり、恋に恋する様子でしたが・・・
と始まって、チカさんと共に、「ローマの休日」に重ねた行動をとるものの、
とくに何もないのが当たり前で、落胆しつつ、レンタルビデオ店へ。
そこで、店員の男性が気になったりするのですが、
どうにもカッコのつかない状況ばかりで、恥をかいてばかりの様子が、
気の毒だけど、面白かったです(´▽`;) ちと可哀想だったかな。
といった風に、恋に恋する女性の妄想と、現実とのギャップが愉快な作品
かと思いますが、かの子さんと店員の里中くんの出会いの第1話ということで、
ここからどのような物語が繰り広げられてゆくのか・・・ 楽しみです!
【新人賞@スペシャル】
・よい子の不良 (キュキュット 先生)
眼力ある女子高生と、その妹分をきどる少女のお話。
蛇口宵子さんは、かつて恐れられた不良。
彼女に憧れる犬塚たまさんとの交流が、面白おかしな4コマ作品です。
中学時代のことは内緒にしている宵子さん。
その話をしようとするたまさんと、かみ合わない2人が愉快。
だけど、宵子さんには他に友達がいないため、
何だかんだで、たまさんと仲良く(?)しているのが面白い所。
眼力するどい宵子さんが恐れられるのも仕方ない(^^;
といった感じの内容ですが、勢いある作風が魅力になっている印象ですね。