観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

砂浜のハマシギ 2

2012年05月19日 | 野鳥

5月21日の金環食に備え、早くからマルミ光機の太陽撮影用フィルター「DHG ND-100000」77mmwを買い、わく
わくしながら待っていた。
しかし、家人が20、21日のバスツアーを申し込んだ。今回のツアーは、浜名湖の舘山寺温泉「ホテル九重」
での宿泊がメインらしい。
金環食撮影のため買ったフィルターは太陽を撮るためくらいしか使えない。このフィルターをつけようと思っていた
レンズは、ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでかなり重い。バスツアーでのスナップ写真には不向きな
レンズだ。しかし、スナップ用のレンズと金環食撮影用のレンズと2本持っていくなんて大袈裟である。でもこの機会
を逃がすと、もう200年待たなくてはならない。全く無駄な買い物になった。こういう状況で現在は、21日月曜日の
天気は悪くてもいいような、でも、せっかくの旅行なのでやはりお天気は良い方がいいような複雑な気分だ。


小さな波だがサーフィン初心者にはちょうどいいのかな。前日は波はほとんどなかったので、サーファーもいなかった。






ハマシギがプラスチックごみを見て何か言いたそう。
この記事についてブログを書く
« 砂浜のハマシギ 1 | トップ | 舘山寺温泉と金環日食 »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事