観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

水場にやって来る鳥たち (ヤマガラ 1)

2016年09月04日 | 野鳥
ここ2,3日の間に電気に関することで良かったことと悪かったことがあった。
良かったことは、エアコンが故障したのだが、電気店の10年保証に入っていたため、6年目の故障でも無償で修理してくれたこと。
修理に来た人が保証に入っていなければ、小さなエアコンなら新品が買えるくらい請求されると言っていた。
悪かったことは、普段より3万円も多く電気代を請求されたこと。家人が「使用量のお知らせ」見ると、夜間電力の使用量が3,000kwwhも
増えている。
夜間電力は、温水器にしか使用していないので、故障でもしたのかなと思ったが、念のために電力の検針器を見ると、メーターの左から
2桁目の数字の2を5と見間違えているようだ。
電力会社に電話を掛けるとお決まりのコールセンターだ。なかなか繋がらないし、疑問になかなか答えない。コールセンターの職員に
落ち度はないが、悪いのは電力会社の方なのに、マニュアルどおりかどうか知らないが、非を認めようとしない。聞きたかったことは、
電気代は自動振り込みだから、検針の間違いに気付かず、振り込んでいたら翌月はどうなるのかということだった。一応、検針員に連絡は
したようで、正しい「使用量のお知らせ」置いていった。
このコールセンターとのやり取りで、プロのクレーマーでもない限り、クレーマーと呼ばれる人の多くは会話さえスムーズにいけば、クレーマー
と人から呼ばれるような態度は取らないのではないかと思った。こちらの方が悪いことでしたかのような気分になって本当に腹が立った。
気分直しに可愛いヤマガラの写真