観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

よく確かめよう

2010年11月10日 | 日記

本日、エクスペリアのOSをバージョンアップしたが、説明書きをよく読んでいなかったので時間がかかった。
途中で同じ過程を2度繰り返す必要があるのだが、それが分からなかったので、最初からやり直しをしたりして時間がかかった。
ところで、田舎にいても何でも買えるのはインターネットショッピングのおかげだが、都会のように量販店で実物を見てから、
インターネットでお買い物という訳にいかないところが田舎のつらいところ。
徳島で一番カメラ用品が揃っていると思われるキタムラカメラのお店でもカメラバッグなんてほとんどない。
インターネットでカメラバッグのカタログに書かれているサイズと、収納レンズ名(参考)等で確認するだけだ。
購入した以下のカメラバッグの中に大失敗が2組ある。

① エツミ トゥルーリープロ トランク M
(カメラ+300mmレンズ+テレコン、カメラ+70-200mmレンズ、 単焦点レンズ1本収納)
もっぱら車に乗せているが、歩き回る必要のない蒲生田岬の灯台程度の距離なら駐車場から担いで行くには問題ない。
(背中に当たる部分に担ぐためのベルトを収納している。)このバッグの利用が一番多い。

② ロープロ ノバ 5AW
(カメラ+105mmマクロレンズ、カメラ+標準ズームレンズ、広角ズームレンズ、  単焦点レンズ収納)
撮影地が駐車スペースの近くのときは①と②の両方を持って行く。

③ エツミ マーティン テレザック M
(カメラ+500mmレンズ、フィールドスコープ、双眼鏡、標準ズームレンズ収納)
ゴーヨンは、昔のマニュアルでしかも三脚が必要なため、最近もっぱらサンニッパにテレコンを付けて手持ち使用を
してるため出番がなくなった。しかし、山道などに行くときは胸と腰でしっかりとめることのできるこのバッグは便利。
フィールドスコープを入れなければ撮影道具以外に雨具なども十分収納できる。

④ ロープロ レゾ 170AW
(カメラ+標準ズームレンズと単焦点レンズと思ったが、口径の狭いレンズしか入らないので、まだ1回も利用していない。)

⑤ ロープロ トップローダ プロ 75AWとレンズケース2個
11月に2回ほど紅葉見物バスツアーに行くため事前に購入した。しかし、実際にカメラ+70-200mmレンズを入れて
試してみると重たいので、70-200mmのレンズそのものの持参をあきらめた。また、このトップローダーの両サイドに
レンズケースが付くと思って、2個のレンズケースを買ったが、片側1個しか付けられないことが分かった。十分カタログを
読みこなしていなかったのだが、多分、これらも使うケースは多くないだろう。

⑥ ロープロ TLZ1
カメラ+標準ズームレンズを1台しか持たないときしよう。重宝している。