観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

猛暑

2007年08月18日 | 日記
今日は、休みで天気も良かった?
いくら快晴でもこれだけ暑いと、いい天気と呼ぶのは間違いではと言いたい。
夜は納涼のため、お酒を飲むようになっているので、体力温存の意味もあり野鳥を見に行くのはやめにした。
北極海の氷が1978年からの衛星観測史上最小になっているらしい。このままのペースで減少が続けば、北極海の氷の面積はIPCCの予測を大幅に上回り、この夏の間に2040-2050年の予測値に達する可能性があると海洋研究開発機構は警告している。
昨日のテレビでは、アメリカアラスカ州の先住民イヌピアットの村(北極海に浮かぶ島)が海氷が減って波が高くなり、海岸線が侵食されて、島民は移住せざるを得なくなっている。島民すべてアラスカ本土に移住することに決めたが、金がないので困っているというニュースを伝えていた。
なにしろ、猟で生計を立てているのだが、氷の上をスノーモービルで猟に出かけても氷がどんどん薄くなっているので、そのまま沈んでしまうそうだ。海岸沿いの家は、海に投げ出された格好になっている。南の島のツバルもそうだが、地球温暖化は深刻だ。
日本では、このところ35度以上の猛暑日が続いてるが、この10年間に東京の都心の「猛暑日」の日数は、昭和52年からの10年間と比べて2倍以上に増えているらしい。