本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

マツタケ

2020-10-21 08:48:29 | Weblog
 今年はマツタケの当たり年のようだ。価格は昨年の半額とか。と言って大衆価格になるわけではない。

 何十年も前にもなるが、ソウルの市場でマツタケを扱うアジョシ(おじさん)の竹かごのマツタケと私の洋酒の「オールドパー」と交換したことがある。洋酒は免税店で安く買ったものだから得したと思うが、そのころのマツタケは安かったかもしれない。

 もう一つ言えるのは、韓国では洋酒は高級品だった時代である。それより前に、日本でも外国帰りにウイスキーやコニャックを土産に買ったものだが、韓国もそれと同じ現象だ。
 私は韓国に行くときは免税店で買って持っていく。知り合いへのお土産になるし、マツタケに化けるような使途もあるのだ。

 ところが、マツタケは韓国でも高くなって、北朝鮮や中国から輸入するようになった。その北朝鮮や中国も売り惜しみするようになり韓国の市場のマツタケは急騰した。
 いまはコロナ禍で北朝鮮や中国から入荷できないだろう。日本のスーパーにも中国産があったが、この何年見かけない。いや、中国産には目もくれないから気が付かないか。

 昨日、スーパーにカナダ産があった。国産は高いからこれで我慢。今夜はマツタケご飯である。