5月1日 チューリッヒからインターラーケン経由そしてジュネーブ泊
今日から5月だ。今のところ順風満帆といえる。喰うことはむろんだが寝ることも、結構不自由しないものだ。
チューリッヒからジュネーブに向かう途中、アイガーをこの目で見ようと決めた。東京を出発する際の計画はめちゃくちゃだ。こうも好き勝手に動けるなんて思ってもいなかった。しかし、今日はハードスケジュールになる。うまくいくかな。
チューリッヒ10時10分発急行116号→ベルン11時40分着、乗り換え11時54分発急行378号→インターラーケンオスト13時14分着。
インターラーケンオスト18時5分発急行635号→ベルン19時1分着、乗り換え19時33分発急行138号→ジュネーブ21時20分着。
これが前夜、時刻表と格闘して決めたスケジュールである。
スイスの首都ベルンで南下に方向を換えてインターラーケンに予定どおり着いた。残念なことにユングフラウヨッホ行きは午前中しかない。宿泊して翌日という気はない。スキーを楽しむためでも登山の目的でもない。
今日の時間の可能性では2061mのクライネ・シャイデッグを往復するくらいだ。それを決行する。
登山電車はグリンデルワルドを経由し、クライネ・シャイデッグからラウターブルンネンを周遊する。料金23スイスフラン。
山男あこがれ(私ではない)のアイガーの北壁を最後に見据えて、アルプスと別れジュネーブを目指す。
この項つづく。
今日から5月だ。今のところ順風満帆といえる。喰うことはむろんだが寝ることも、結構不自由しないものだ。
チューリッヒからジュネーブに向かう途中、アイガーをこの目で見ようと決めた。東京を出発する際の計画はめちゃくちゃだ。こうも好き勝手に動けるなんて思ってもいなかった。しかし、今日はハードスケジュールになる。うまくいくかな。
チューリッヒ10時10分発急行116号→ベルン11時40分着、乗り換え11時54分発急行378号→インターラーケンオスト13時14分着。
インターラーケンオスト18時5分発急行635号→ベルン19時1分着、乗り換え19時33分発急行138号→ジュネーブ21時20分着。
これが前夜、時刻表と格闘して決めたスケジュールである。
スイスの首都ベルンで南下に方向を換えてインターラーケンに予定どおり着いた。残念なことにユングフラウヨッホ行きは午前中しかない。宿泊して翌日という気はない。スキーを楽しむためでも登山の目的でもない。
今日の時間の可能性では2061mのクライネ・シャイデッグを往復するくらいだ。それを決行する。
登山電車はグリンデルワルドを経由し、クライネ・シャイデッグからラウターブルンネンを周遊する。料金23スイスフラン。
山男あこがれ(私ではない)のアイガーの北壁を最後に見据えて、アルプスと別れジュネーブを目指す。
この項つづく。