in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

学び多き出張

2012年10月31日 | Dominican Republic
普段は一人で建設事業現場や当事国の担当者に会うことが多い出張だが、今回は大ボスGと営業周りなので、超新鮮。かつ、大ボスがどのように各国大使らと会話を進めていくか間近に見られて学ぶことが多し。

朝食から夕食までずっと一緒なので、仕事の話からたわいのない話まで、普段はアポを取らないと会えない大ボスとの時間が贅沢にいくらでもある。

終わりを迎えつつあるShelter事業の話になって、「過去2年間で4,000万米ドル(約32億円)の予算を執行するのがとても大変だったが、いいチームに恵まれて無事に終えることが出来そうです」と言うやいなや(謙遜ではなく本当にそう思ってきたのだが)、大ボスが「そんな時は、お前が完璧にmanagementして完了することができた、と言いなさい。自分が主張しないと、組織内では誰も認めてくれんぞ」と即答された。前々から、好意的な先輩方にも言われてきたのだが、国際機関で生き残る術らしい。日本人、というか自分にはどうも難しい戦術だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿