in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

表現したいこと

2016年03月07日 | Switzerland
演奏会の本番が迫り、練習にも緊張感が増してくる。オケの指揮者のA氏は、もともとスイス・ロマンドの首席クラリネット奏者だったのだけれど、音楽づくりの先頭に立つ指揮者の醍醐味にふれ、プロのオーケストラを退団してまでも指揮の道を選んだとのこと。なかなか真似のできることではない。

指導中も「こう演奏してくれ」と感情があふれ出るように言葉や体中で表現されるので、ああなるほどなと思うし、そう応えたいと思わせるのは彼の力量だなと感じる。一応、英語で指示が飛ぶのだけれど、興奮してくると(彼の母国語であろう)仏語になってきて、そうなると自分には意味がわからないのだけれど、何となくこうなんだろうなと察して演奏を続けている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿