Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

お米+魚介

2018-03-18 | ちょっと外出
半月前、念願のルマンドアイスを入手しました。
関東の販売開始遅いんだよ!早くしてくれよ!
こっちはルマンド大好きなんだよ!待たすなよ!
ロイヤルミルクティー味の発売も北陸かららしい。
ブルボンのあのシリーズだとマイランキング
1位ルマンド、2位ルーベラです。
どっちも崩壊しやすいけど好きですね。
ルマンドは13本入りで素数で分けにくいので、
12本にして1本当たりの量増やしてほしい(笑)。

ルマンドアイスを食べてみての感想。
○アイスになっても崩壊しやすさ健在。
○美味しいけど日常的に食べるには200円は割高。
○ルマンドの食感はあるけどルマンドの味より
  もなかアイスの味の方が勝ってしまってるので、
  もなかアイスにルマンド入れるよりも
  大きいルマンドにアイスがちょっと注入されてる
  方が嬉しいかも?(崩壊するから作りづらいか…)
  それかバニラアイスもルマンド風ココアクリーム味に。
  もなかは異質っちゃ異質なんだよなあ…。
○↑なら普通のルマンド買えよ。


本日のメイン(?)は各国料理ネタです。
四ツ谷のマヌエル・カーザ・デ・ファドでポルトガル料理。
その名の通り、夜にファドのコンサートをすることがあるらしい。
ファドはポルトガルの情熱と哀愁漂う伝統歌謡で大好きなので
歌を聴きながら食事もしてみたいですね~。
ポルトガル料理は福井以来2回目です。

店内はタイル画などがありおしゃれ。
一番乗りでしたが12時近くなるにつれマダムさん方が続々。
バカリャウ料理は福井で一応食べてますのでそれ以外の
ポルトガル伝統料理ということでタコのリゾット1100円。
平日は他に肉料理、魚料理、ステーキ、サラダランチも
あります。休日は高くなりますが前菜とサラダがビュッフェ
形式になったりデザートが付いたり平日と変わるようです。

パン、かぼちゃのスープ、前菜(玉子サラダ、小魚のマリネ、
小ナス)、サラダが先に来ました。熱々リゾットはパクチー入り。
ポルトガル料理は意外にパクチー使うようですね。
美味しかったです。マダムさん方に人気なわけです。
飲み物はコーヒーか紅茶だったので紅茶で。
リゾットお米なのにパンまで食べてるのでお腹いっぱい。

ところでサッカーワールドカップ出場32か国(地域)のうち
何か国の料理を食べたことがあるか数えたところ、
日本入れて20か国でした。食べたことのない12か国は
サウジアラビア、ウルグアイ、オーストラリア、アルゼンチン、
アイスランド、スイス、コスタリカ、セリビア、パナマ、
チュニジア、ポーランド、コロンビアです。スイスなんかは
そのうち行けそうな気がしますが、サウジアラビアとか
パナマの料理店なんて日本国内にあったかなあ…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島岡山一人旅 4日目 | トップ | 秋の身延山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事