Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ええええ7区?んんんん10区?

2017-12-29 | 走る若人が好き
箱根駅伝の区間エントリーが今日発表されました。
当日4人まで補欠と交代可能ですが、今日どこかの区間に
配置された選手は別の区間に移動はできません。
(そこの区間走るか、当日交代されて走れないか)

衝撃だったのが駒澤工藤選手の7区。
普通なら2区を走る選手、かなり不調なんでしょうか?
前回2区の早稲田永山選手も7区になってますね。
この2校、序盤出遅れるとシード争いに巻き込まれるかも?
順大の花澤選手10区に入った!当日走ってほしいなあ…。

優勝争いですが、青学はオーソドックスに配置できている
ように見えます。一色選手卒業後、森田選手が一番確実に
2区走れそうですからね。神大には2区終了時点で多少差を
付けられていそうですが、ここで3区に切り札の田村選手。
ここで追いついても5区次第では再び逆転される可能性も
ありますが、6区小野田選手、おそらく8区下田選手を残し
今回も十分強そうです(もしどこかの区間でブレーキして
8区で逃げ切れないと東海に捕まりそうな気もするけど…)。

神大は予告どおり1区山藤選手2区鈴木健選手の先行作戦。
鈴木祐選手が10区になってますね。報道のあった捻挫の
影響で主要区間を走れないのか、それとも最後の最後まで
勝負が分からなくなる時のために取っておいたのか
(いやそれでも10区までは残さずもっと早く使うか…)。
あとの主要区間はおおむね大方の予想どおりという感じ。
今回優勝できないと次厳しいから頑張ってほしいけど
往路で差を付けないと青学東海との復路勝負は不利かな?

東海は2区だと思ってた川端選手が10区になっていて
こちらも鈴木祐選手同様なぜ10区なのか気になります。
オランダの15kmレースで前年の鈴木健選手を上回る活躍を
見せたという注目の阪口選手が2区。23kmは未知数ですが
どうなるでしょう。68分台だと川端選手でも変わらない
ので、川端選手が不調だから起用されたのかなとなります
(67分台でも川端選手が不調の可能性はあるけど…)。
東海のオーダーはパッと見あまり当日変更がなさそう?

往路は東洋が面白そうです。これ5区山本選手でしょ?
西山選手や相澤選手も強いですし、地力十分の山本選手が
山の神化したら往路優勝あるんじゃないですか?
4年生少なくて厳しい戦いになるのではと思ってましたが
いざオーダー見てみるとやっぱり東洋強そうです。

中央学院は前回からあまり主要区間が変わらないオーダー。
2区は留学生とかもいるし遅れるのは仕方ないかな。
5区区間賞は東洋の山本選手じゃなければ細谷選手かも。
層も厚いし優勝候補総崩れになった時のダークホースは
ここかな?優勝狙う気ないらしいけど(笑)。

優勝はまさに5区山上り次第。まだ読めないです。
青学は下田選手5区はないらしいので竹石選手がそのまま
走るか吉田選手なんでしょうか。いずれにしても初5区。
神大は報道されていたとおり荻野選手ですが、出雲や
全日本では最短区間担当でスタミナ面は未知数です。
東海は当初春日選手5区だったはずなので最近になって
松尾選手に変更したと思われ、やや不安があります。
一方で東洋や中央学院の山上りが強そうで、
往路後半は向かい風予報のため5区で差が付く可能性も
(逆に1区はどこもあまり差が付かないんじゃないかな…)。
5区で撃沈してしまうと一気に優勝争いから転落しそうです。

今回は大本命不在ということで、往路で決まってしまわず
復路まで分からない展開を期待したいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« オレンジ色対決 | トップ | 九州の九は出場枠9の九(新年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事