Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

オレンジ色対決

2017-12-24 | 走る若人が好き
今日は高校駅伝がありましたね。
クリスマスイブ?すっかり忘れてた(笑)。

「留学生が強いから倉敷が優勝するんだろうな」と思いながら
見てましたが、佐久長聖が9年ぶりの優勝を掴みました。
9年前というと、千葉-松下-村澤-平賀-藤井-佐々木-大迫
の時以来です。強すぎて今でも当時の区間配置覚えてるよ…
こんなの9年前の佐久長聖だけだよ…(特に佐久長聖ファンと
いうわけではないのでこの年以外のメンバーは覚えてない)。
当時は両角監督だったので高見澤監督になってからは初優勝。

3年生世代最強と言われる1区中谷選手が一人で終始ハイペースで
引っ張る中で倉敷の選手が付いてきていたので倉敷有利かなと
思いきや、後半区間で追い上げて6区の1年生鈴木選手で逆転。
留学生を擁するチームが圧倒的に有利な高校駅伝で
日本人だけで優勝するのは凄い!層が厚いです。
1年生を3人使いましたが全員きっちり走りました。
2区服部選手・6区鈴木選手とも歴代3位のタイムだとか。
中谷選手は卒業しますが来年も強そうですね。

結局3年連続佐久長聖が1区区間賞ですか~。
毎年全国トップクラスのエースを育成している証拠ですね。
ただ、来年は中谷選手に食らい付いた九州学院の2年生
井川選手が強そうなので4年連続は果たしてどうか。
2年生としては日本人1区歴代トップのタイムだそうです。
九州学院では久保田選手以来の大物エースですかね?

実は今度、早稲田が中谷選手を始めスピードのある高校生を
大補強するそうです。1区に4人いたかな。2年前(1年前もか)の
東海ほど上位独占とはなりませんでしたが、最近一つの大学に
選手が固まって入学するのが流行ってるんでしょうか?
別の大学に行って相手に勝ってやろうと対抗するのではなく、
同じ大学に行って一緒に練習して強くなろうって感じ?
SNSやってるでしょうし選手どうし仲がいいのかもしれませんね。
あと大学が推薦枠や特待生枠を以前は多く用意できなかったのを
箱根の過熱化で本気出して何人も受け入れられるようにしたのかな。
ちなみに箱根予選落ちした明治のスカウトもいいらしい。


来年1月の都道府県駅伝も長野が強いんでしょうかねえ?
とりあえず高校は強そうですね。一般区間で頼りになる上野選手が
故障明けだそうですが、ニューイヤー駅伝にはエントリーしてるので
心配ないのかな。3区は4年連続春日選手でしょうか?
3区なら10km未満なので距離的に關選手でも問題なさそうですが
春日選手が3年間堅実に走ってきた実績がありますからねえ。
長野のメンバー発表はありませんが、発表された県の中では
一般を塩尻選手・横川選手・西山選手と学生で揃えてきた
群馬が強そうに見えました(前回も優勝候補だったっけ)。
今日の結果があまりよくなかったので実際は分かりませんが。
水城が10位に入った茨城が一般次第で上位に来るかも。
例年に比べて何となく関東勢がよさそうに見えます。
ところでDeNAの選手って登録陸協東京のままなんですね。
チーム名に横浜が付いたのでてっきり神奈川に移ったのかと(笑)。

高校と一般の両方強い県がほとんど見当たらないので、高校が
滅法強い長野が今度も有利になるのでしょうか。個人的には
トラックの中学記録塗り替えまくってる福岡の石田選手に注目。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南信一人旅 4日目 | トップ | ええええ7区?んんんん10区? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事