Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

メガネトリオ

2023-01-01 | 走る若人が好き
1区スタート前一発芸は三菱重工の的野選手と
子供達がメガネ揃えてきたのがMVPだよね!
てなわけで明けましておめでとうございます。
いつもニューイヤー駅伝で始まる新年。

1区は割とスローで集団からこぼれる選手が
なかなか出なかったほど。動きが出てから
集団の後ろの方で選手の体が飛んでいく
ような転倒。ウサギ年だからって
跳ぶことないよ…アクシデント怖い…。
やっぱり気のせいじゃなくて1区は東海卒
多かったんだ。一時先頭に並んでた。
集団に残ってたらGMO村山選手が一番俊足
ですよね。今回は最後まで下手に動かず
落ち着いてたのも結果的によかった。
この時点でHonda2位、富士通4位。
2区の外国人選手は自分のペースで飛ばす
選手が例年多いけど今年は集団で走ってた。
1区遅れた黒崎播磨がごぼう抜き。
ここでSUBARUがトップになりました。

Hondaは不安だった2区で何とか耐え、
3区川瀬選手でいったん首位に追いついた。
その後離されましたが、ここで果敢に
前を追ったのがポイントだったとのこと。
やっぱり川瀬選手は前半区間だよね。
トヨタの太田選手が後方からごぼう抜き
して区間賞を獲得。注目のGMO大迫選手は
太田選手をペースメーカーに使って
一緒に追い上げてました。太田選手は
大迫選手の声援ばかり聞こえたそうで
「スター性のある選手になりたい」と。
解説の金さんから「なれるよ」とエール。
金さんのポジティブなところが好き。
大迫選手はその後テレビにゲスト出演。
ゲストの神野選手に対して、同じように
オファー受けて駅伝走ったらと誘ってた。
首位は三菱重工とSUBARUが秒差襷渡し。

4区早々三菱重工の井上選手が首位独走。
富士通横手選手とGMO吉田選手の並走時間が
この区間長かったような。全然ランニング
デートって感じじゃなかったけど。
トヨタ西山選手とHonda小山選手と
SGH湯澤選手の3位集団に追いついて、
この3位争いは目まぐるしく変わって
しばらく順位変動が激しかったです。
そのうち小山選手が抜け出して井上選手に
追いついてデッドヒート、小山選手勝利。
後方ではKaoの池田選手がごぼう抜き、
素人目でも他の選手とスピードが違って
ワクワクしました!でも細谷選手は
流石に抜かせませんでした。池田選手は
エースが集う4区の区間賞を自信に
今年さらに飛躍してほしいですね。

5区に入るとHonda青木選手が独走。
赤かピンクのインナーちら見え。
他の選手は見えなかったと思うけど
何で青木選手だけ履いてたんだろう。
おしゃれなのか罰ゲームなのかと
我が家のお茶の間で議論してた(笑)。
塩様が追い上げて2位集団に追いついた。
塩様絶対集団引っ張るよな…いつもの図。
青木選手は後ろを30秒以上引き離して
見えなくなってきました。念願の区間賞を
獲得するも、区間記録に及ばず不満顔。
5区は向かい風次第だから仕方ないけど。

6区に入り、赤い奇抜なサングラスの
富士通浦野選手が追撃開始で単独2位に。
しかしHonda中山選手との差は縮まらず。
田村三兄弟微妙にみんな似てないような。
長男だけ色黒で弟2人は色白ですね。
注目のトヨタ紡織羽生選手が来た来た!
コロナ感染と膝の痛みで本調子じゃなくて
エース区間でない6区に回ったそうですが、
走りが別格。彼もまた塩様同様誰かの背中に
付かずに最初からハイペースを貫く走り。
一気に順位を7位まで持ってきました。
この走りが魅力なんだよなあ~。
正月に見ることができてめでたい。
大学時代故障続きでほとんど実績がなかった
ので、声を掛けてくれた監督や会社への
恩義を人一倍感じているように見えます。
3位がいつの間にか三菱重工と、下馬評
そこまででもなかったSGHの争いに。
関西実業団駅伝は山の中の特殊コースだし
佐藤選手とか絶対走らないから、ここで
SGHが優勝しなくても予想の当てにならん。
結局失敗区間のないチームが上位に来た。
山口選手はラストニューイヤー駅伝。
3障好きとしては引退寂しいけどお疲れ様。

そのままHondaが2連覇を果たしました。
エース達彦抜きなのに強かった!
学生時代に有力選手ではあったけど
飛び抜けて目立つ存在ではなかった
小袖選手が入社後に1区で区間賞争いする
ほどにまで成長した(Hondaは伸びる選手を
見極めるスカウトがうまいと思う)のと
選手を適性に合う区間に置けたのが大きい。

口町選手見ないと正月迎えた気にならんね!
地元にも名前を覚えられてて、声援を受けて
入賞圏に入ってきました。ずっとついてきた
中電工と最後はスパート合戦、長い脚から
繰り出される驚愕のストライド炸裂して
ねじ伏せた。これ一歩何センチだ?
中電工は初入賞ということでそれでも歓喜。
3位争いもスパート合戦になって面白かった。
三菱重工とSGHにGMOとトヨタが追いついて、
一番後ろから来て体力残ってるか心配だった
トヨタ服部選手が溜めてて制しました。
トヨタは大石選手か宮脇選手いたらなあ。
福岡からの回復途上なんだろうけど。
来年は田澤選手来るから戦力アップですね。
近藤選手が加入するSGHも入賞常連になって
くるかも。旭化成は16位と奮いません
でしたが、来年度は高校生の長嶋選手や
大学のエース級など大量補強という噂。
過去最高15位でセール期待した人達が
殺到してサンベルクスのサイト落ちた説。
これは煽った実況のせい(笑)。
サンベルクスは来る者拒まず感があります。

さて明日は箱根駅伝。
早く始まってほしくもあり、
箱根が終わると正月休みが終わるので
終わらないでほしくもあり。
コメント    この記事についてブログを書く
« 結局吉居兄弟は弟もパジャマ... | トップ | 芽吹パパ似 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事