Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

年々中国地方以外のゆるキャラ参加数が減ってる気がする

2019-01-26 | 走る若人が好き
まあ来場するとなると人件費や輸送費掛かるしねえ…
えっ?中の人などいない?輸送なんてしない?

先週書けませんでしたが都道府県駅伝を見た感想です。

都道府県でも塩様の威力炸裂でしたわホントに…。
先頭集団あっさり置き去りで30秒近く差付けとったわ…。
いい選手も混じってたんですが相手にしなかったですね。
いつも大学駅伝では後ろの方でごぼう抜きしてるので
先頭ぶっちぎってるのが新鮮でした。
ホント走る前ほわわんとしてるのに走ると形相変わるわ…。
そこがまたカッコいいんだがな!
あと4区の高校生に対して順大式片手タスキ渡し(笑)。
(↑茄子紺カラーにしたかったが背景黒で潰れるので断念)
そのタスキ持ちづらそうだった高校生、前回中学生区間
2区で区間新を叩き出した石田選手でした。
農大二高なら順当に行けば東洋あたりに進学すると
思われるので片手タスキ渡し練習しても仕方ないか…。

優勝の方は学法石川勢が充実していて卒業生の
相澤選手阿部選手のいる福島中心と言われてまして、
中盤は群馬が塩尻選手の快走で首位を走りましたが
最後の7区で相澤選手逆転で見事初優勝になりました!
塩尻選手卒業後は相澤選手が学生No.1選手になるな、と
改めて感じるような強さがありましたね。
箱根の時も言ったけど初優勝好きなので福島を応援して
ましたが、後で群馬も優勝してないことに気付く(笑)。
群馬も対抗馬と言われてましたが、戦前あまり騒がれて
なかった長野が流石の3位。高校生も強いですが
市民ランナーの3区桃澤選手が実業団選手や学生のいる
中で健闘してたのが印象的。鹿児島の中村選手も
ニューイヤー駅伝に出てくるような強豪実業団じゃない
ですし、普段あまりテレビで見かけない選手が
都道府県で見られるのっていいですね~。

あと3区岡本選手の通算ごぼう抜き記録ですよね!
90人超えてて100人間近なのは知ってまして、
前回は鳥取の1区2区が大きく遅れて前と離れてしまい
あまり抜けなかったので「絶妙な位置で来い!」と
願ってたのですが、2区が32位で前に大勢見える位置で
来てくれ期待値MAXに。「100人行けるんじゃない?」と
ワクワクしてたところ、カメラに映った頃には
すでに110人以上抜いてた(笑)。結果は112人抜き!
しかも区間4位とまだまだ進化中なのが凄い。
7区ではなく3区の必要があること、1区2区がトップで
来ないことも条件として必要ですが、それにしても
毎年故障せずに結果を出し続ける力がないと無理な偉業。
来年以降も記録を更新し続けてほしいですね~。

この記録を将来抜く選手って現れるんでしょうか?
若手だと何となく田村選手や館澤選手が毎回ごぼう抜き
してそうなイメージ持ってますがどうなんでしょう
(大体が駅伝でのチェイサー=この2人だしなあ)。
田村選手は今年7区だったしごぼう抜きしてなかったかな。
…と調べてみたら通算で田村選手34人館澤選手41人らしい。
計算上は不可能ではなさそうですが継続するのかどうか。
他にも若手でごぼう抜き常連選手いましたっけ?

高校生は1区も5区も区間賞2年生でしたか!
高校駅伝も2年生が活躍しているようでしたが
今年の高校2年生強そうですね~。来年度も楽しみ。
大迫世代くらいの強力世代になってほしいです。
大学のスカウト合戦熾烈なんだろうな(笑)。

今季の主要駅伝もこれで終わりですか~。
駅伝シーズン最初は乗り切れない感じがありましたが
終わってみれば楽しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 群馬一人旅 4日目 | トップ | ボーナスが出たので乳がん検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事