Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

肉断ち(一食だけ)

2014-03-30 | ちょっと外出
肉や魚を使わない料理といえば日本には精進料理が
ありますが、台湾にも「素食」という料理があります。
Wikipediaによりますと台湾国民の1割がベジタリアンだそうですが、
素食はベジタリアンしか食べない料理ではなく、美味しい味付けの
工夫がされ、健康食として広く普及しているということです。

東京都西部に用事があったため、台湾の素食が食べられる
国立の中一素食店に行ってみました。
ランチで利用。店に入る前から薬膳っぽい香りが。

単品メニューだけでなく、定食など1人分のセットも何種類か
あります(夜は知りませんが少なくとも昼は)。
少し迷って\980の「中一春緑定食」を注文しました。
お米は白米or玄米で玄米を選択。
決明子茶が出てきました。健康茶好きなので嬉しい。

ベジタリアン向けと言っても、おかずに野菜だけしか
出てこないなんてことはありません。一見肉や魚に見えるけど
実は大豆やグルテン(原料穀物)を使った料理が出てきます。
「鶏肉風から揚げ」とか「魚風」とか、「風」が入ったメニュー(笑)。
八宝菜には高野豆腐のようなものが入っていました。
でも病院食みたいに健康的だけどまずい(病院食食べたこと
ないけど)ということはなく、ちゃんと味付けされています。
中華系の料理って時々胃もたれすることがあるけど、
こちらの食事は肉がないからか胃に優しかったですね~。

ベジタリアンでなくても満足できる料理でした。
「酢豚風」も食べてみたかったな(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« ださく【駄作】(名)出来の... | トップ | 家族旅行@長崎 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事