Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

そういや四天王って卒業してたのか

2008-10-20 | 走る若人が好き
1年ぶりくらいに駅伝ネタでも(日過ぎたが)。

出雲駅伝を見ながら、あれ~?日本人エースって
こんな少なかったっけ?こんなもんだったっけ?と
思ってしまったわけですよ。
箱根予選会は強豪校がシードで出ないんで少なくても不思議じゃ
ないんですが、出雲は去年なんかもっといたはず…。

で、それは「四天王」が卒業しちゃったからだと気づきました。
四天王については1年前のブログ記事参照。
要は昨年度で卒業した世代にスーパーエースが4人
固まってたっつーことです。そこが抜けた分少なく感じたと。
しかも去年の出雲は4人揃って活躍してましたからねえ。
しっかしそういう選手でも卒業するとあんまりTVで見る機会ないな…
(四天王では日本選手権?の1500m中継で松岡選手、
札幌ハーフマラソンで伊達選手が走ってたような)。

まあでもルーキーの柏原選手(東洋)は相変わらず果敢でしたし
都道府県駅伝で独走したし、トラックの試合でも積極的だったらしい)
誰かが卒業してもまた誰か楽しみな選手が出てくるもんですけどね。
…それにしても早大が元気なかったせいで解説の瀬古さんが元気なかった。
瀬古さんといえば竹澤君LOVE♥で有名なわけですが(笑)、
怪我か何かで本調子じゃなかった模様。

箱根の予選会も見てましたが、ううむ個人予想外れたな…(笑)。
順大がチーム事情的に小野選手が突っ走ってタイムを稼ぎたい
ところなので(でもまさか本当のギリギリ通過とは思わなんだが…)
1位小野・2位外丸予想でしたが、東農大の外丸選手が1位でした。
都道府県駅伝で埼玉で出てた選手です。学生選手で予想するな自分(爆)。

今回3枠増えまして、いつも惜しくも予選落ちしていた大学には
千載一遇(?)のチャンスだったんですが、上武大や拓殖大は
ギリギリじゃなくて割と上位(3位/5位)で通過しましたねえ。
去年の帝京大が「前回不出場→予選上位通過→シード獲得」だったかと
記憶していますが、予選は通過すれば何番でも一緒ってわけじゃなく
やはり上位通過の方がチームに「いい流れ」みたいなものが
できるように感じます。予選通過・本戦出場のみに飽き足らず
シード目指して頑張っていただきたいですねえ。
つーかエース壊すくらいなら出雲との強行日程回避しなよT大…


一方おいらは今月から北へ南へ(いや南はないな)東へ西へ
(いや基本東だな)飛び回るので、ネット上から消えがちになりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 舒明帝温泉好きねえ | トップ | 北海道2度目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事