鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人としてのスタート(7/1)

2011-07-01 19:49:42 | 日記
 今日はお休みします。二人目の孫の顔を見に出かけました。可愛いのです。とにかく心の拠り所が倍増しました。アユと孫のどちらが好きかと問われたら、両方とも好きです。片方だけの答えをすぐに出せませんが、よく考えたら孫に軍配が上がります。アユは孫のように微笑んでくれません。「ジイジ」とは呼んでくれません。何はともあれ、今日は朝から雨で、悩まなくて済みました。
 夕方の水位を確認したら、上流部の水位は倍以上に増えていました。安心しました。この水の引き際が勝負になります。
 これまで、まとめ釣をする機会がありませんでした。水温が上がってからの増水は、入れ掛りのチャンスです。これで釣れなければ、本当にアユが薄いのです。どこにも隠れていなかったのです。
 国土交通省HPの河川水位情報に注目です。問題は、水位は分っても、濁りは確認できないところにあります。オトリ屋との付き合いがなくなった今、このことが問題です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人としてのスタート(6/30) | トップ | 鮎釣人としてのスタート(7/2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事