鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(9/25)

2013-09-25 08:30:00 | 日記
 川の石の減少は砂防堰堤の整備は勿論、川の蛇行を少なくしたことに原因があります。蛇行が無くなれば、淵が出来なくなります。流れの緩やかな場所が無ければ、洪水で上流から転がってきた石の踏み止まる場所がありません。転石は下の堰堤で止まります。堰堤がなければ川幅の広がった場所で止まります。しかし、そこは普段は河原なのです。
 今の河川、何処も彼処も砂ばかりが目立ちます。流れの中に立ち込むと、足元が掘れてきます。足の下で砂が巻き上げられるからです。まるで、踏ん張りの利かない川になってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(9/24) | トップ | 鮎釣人の日々(9/26) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事