GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

アンドレ・リウはおったまげ。

2013年10月22日 20時01分15秒 | ガマの選曲
クリックで大きくなります。



オーケストラやクラシックが好きなら知っている指揮者というか、音楽家ですが、この人のコンサートは
すさまじいの限り。随分派手な曲想だとは思いましたが、ジャンルもめちゃくちゃ広くほとんど世界中の
音楽をこなす。オーケストラも木管楽器を500人くらい配するなど度肝を抜くような演出がある。
客もニューイヤーコンサートのような厳粛な面持ちで来るのでなく、スタンディングはもちろん、歌った
り踊ったり大騒ぎだ。しかも数千人単位ではない。数万人の入りで巨大なスポーツアリーナを満席にして
公演したりする。会場を爆笑させたりするのでもはやクラシックコンサートのイメージはなく、客もそれ
を期待してくる。


イギリスの人気女性カルテットのボンドとの競演。オケラピットにミニスカートやエレクトリックバイオ
リンと来たもんだ。ボンドはクラシックではありませんがね。YouTubeの引用です。
Victory - Andre Rieu & BOND
   



地元オランダでのコンサートは圧巻。アリーナに演奏者が溢れかえっている。500人は居る?
これはもうオーケストラではない。ウルトラビッグバンド? 12分目くらいから続々入場してきます。
全員での演奏は16分43秒から重低音で始まります。
André Rieu - Amsterdam Arena (2011) full concert


Yahooはお休みにしましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風オタクのつぶやき | トップ | 雷神様ご乱心 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-10-22 21:30:29
音楽の通信簿2だった自分には難しい記事です。
なのに、なぜか中学~高校は洋楽が好きになりました。
高校の英語も3だけだったのにね。
EUROPEやHelloween、TNTがお気に入りでした。
TNTを知ったころには、ほぼ解散状態。
HELLOWEENは、今は無き東京ベイNKホールのコンサートを
生で見に行きました。
自分の記憶にのこるライブって、NKホールのHELLOWEENが最初で最後かなぁ。
今後、余裕があればいろいろ行きたいです。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-10-23 05:32:02
そのうちつくばにもいろいろ来るようになると思います。
あまり大きな会場がないのがネックですが。
生はやっぱりいいですよね。
最近は今年有楽町の音楽祭へ行きました。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-10-23 07:37:52
つくばのガマさん おはようございます♪

オーケストラ=クラッシック
苦手な分野です。
このオーケストラは、楽しそうで行ってみたくなりますね♪
返信する
Unknown (なほこ)
2013-10-23 14:21:05
ガマさん、クラシック好きでしたか?
まぁ、アンドレの場合はクラシック好きじゃない人にでも楽しみやすい演出なので、クラシック好きじゃなくても親しみを感じる人が多いのかもしれませんねー。アンドレって、コンマス!?指揮者!?一体何!?って感じですよねー。。。。。私もこういう人と音楽やってみたいです。
日本では、アンドレの本領を発揮できる会場がないのかなーと思いますが、どうなのでしょうね?
オーケストラでフルート・ピッコロを担当していましたので、クラシックは好きです。仕事中に聞いたりしますよー。
でも、眠くなっちゃうんです。笑
演奏中にこっくりこっくり、、、、でも自分の出番ではしっかり起きて、ちゃんと吹きます!
ある意味、すごい才能があるのかもしれません!笑
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2013-10-23 19:56:55
クラシックはワルツ系で特にヨハン・シュトラウスが得意の
ようですが、とにかくモダンでもなんでもこなすオーケストラ
です。 とても楽しいし迫力もありますよ。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-10-23 20:02:47
そうでしたね、なほこさんはオーケストラでしたね。
あのクラスのオーケストラならスポーツアリーナでいいの
だから、たくさん候補はあると思います。問題は日本人
はそれほど熱心なクラシックファンは多くないので、5,000
~10,000人までの会場で十分ということ。4万人も5万人
も集まらないでしょう。たくさん集まらないとあの盛り上がり
は出ないでしょうね。まだ日本のクラシック系オーケストラ
はサントリーホールのようなこじんまりとした、音響効果
のいい会場でおとなしく鑑賞するもののようです。^^
返信する

コメントを投稿

ガマの選曲」カテゴリの最新記事