GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

夏物撤収、イーアス

2021年01月19日 18時00分22秒 | ガマのフォト日記
葉物の終了トンネルを撤収しようと思ったら朝から強風。夏物畝の撤収に切り替えました。




午後から外出の予定があるのでここまでの作業でとりあえず終了。




農場が隅っこまで見渡せるようになりました。




竹の支柱だけでこの量でした。次作はもっと使用量を減らします。




首都圏の人口密集地帯(東京駅から電車で大体30分圏内)から一歩外のベッドタウンというとつくば市あたり
までが含まれてきますが、駐車場スペースで5000台クラス、店舗数で200店舗クラスで全国ランキングでも
総合30番以内くらいに入って来るショッピングモールが点在します。つくば市にもこのイーアスつくばという
大和ハウスがディベロッパーの大型モールがあります。




つくば研究学園都市を象徴するようなハイテク企業の一つにこのサイバーダインがありますが、モールの中央に
デンとショールームを構えています。脳波を関知して体の動きをアシストするサイボーグマシンの会社です。
まだ高額ですが、身体に障害のある人だけでなく介護や看護を行う人、重労働を行う人が限界の数倍の重量物を
楽々と移動したりすることができます。脳波信号を伝送する技術が開発されればドロイドをアバターとして
操縦しコロナのような感染症患者のケアも別室から安全にできるようになるでしょうね。




前々職の仕事の関係で何度か訪問したことのある馴染みのある会社です。この腰用HALは今でも必要な人が
たくさんいるでしょうね。




そのショールームの向かいには二つのかつての大得意先の店が。上は茨城県内で最大の販売得意先だった
本屋兼文具屋さん。未だに前々職のメーカー製品がほぼ全部並んでいました。その下にはゼビオという
大型のスポーツ用品店。郡山市の本社や札幌の日本初のドームストアとなったゼビオドームにも何度か足を
運びました。ここはモールなのでスーパースポーツゼビオという単なる大型店ですが。
定年退職後は農系に入りましたので、生活に密着したこういった場所にもかつてスーツネクタイにバッグを
携えて商談や視察、売り場作りに訪れた現場が残っているのが不思議な感じがします。それにしても客が少ない。^^


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹移動・ホムセン探訪 | トップ | 久しぶりに古巣へ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-01-19 19:26:30
畑のマルチが美しい~
性格が出てますね~
(^^)
返信する
こんばんは! (真実イチロー)
2021-01-19 21:49:03
今日は、冷たい強風でしたね((+_+))
明日は、もっと冷え込む予報…

「イーアスつくば」は、DHがデベロッパーなのですね!(モールの名前もお初w)
前職がDHでした('ω')ノ
HALもDHが荷降ろし等用に作られたモノですね。
人気がないで感染の心配は少ないですね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2021-01-19 23:10:06
暴風の影響も作業内容が変わってしまいますよね。
さらに寒さも厳しいですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-01-20 06:23:56
ガマさん、おはようございます。
凄い量の篠竹ですね。
まだしっかりしていてもう一度使えそうな感じですね。

緑色のイボ竹支柱を使ってましたが、2,3年で折れたりしてしまうので、直管パイプを買って支柱にしてます。最近は、三角形の棚を竹と篠竹を使って栽培することが多くなったので、篠竹を使うことが多くなりました。
1,2年しか持ちませんが、必要な時に採りに行けるので、重宝しています。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-01-20 06:59:05
いやいや作物がきれいにできなければいくらマルチがきれいでも・・・^^
マルチはぐちゃぐちゃだと半年から9ヵ月間風に耐え
られないのではないかと思ったところから裾を均等に
押さえるように張る癖が抜けなくなりました。機械で
このように張れるようになりたいですねえ。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2021-01-20 07:07:30
そうでしたか。それじゃうちがルグラン・シルフィー
であることはバレバレだったわけですね。^^
サイバーダインの資本金が筑波大学だけでカバーできる
レベルを超越した何百億だったので?と思っていましたが、
DHやみずほフィナンシャルが肩入れしてるのなら
納得です。

茨城は実態としては栃木と同じかそれ以上の部分も
ありましたから本来なら北関東3県まとめて非常事態
ですよね。本当に国のやり方はチグハグです。
このまま変異種入れずに終息して欲しいですね、
できれば3県揃って。^^ でも一都三県は日本中
から人が集まるから無理でしょうね。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2021-01-20 07:11:15
ビギナーさんのところは茨城ほどは実温は高いでしょうが
その場で感じる体感温度の寒さは全く同じかそれ以上に
厳しいでしょうね。私は南伊豆で育ちましたが、冬場
に駿河湾から吹き込んでくる富士山越えの北風は
とんでもなく寒くて今でもつくばで感じるのと同様に
冷たい思い出です。 強冷風ですからね、仕事になりません。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2021-01-20 07:16:17
イボ竹は使わなければ長もちしますね。^^
おっしゃるように2-3年になり信頼性がなくなるので
あまり使わないため長もちしています。^^

篠竹は1/4~1/3は燃やす候補です。怪しいものは
使えませんからね。
それでも思ったよりは使える物がありそうで助かります。
ただで使える物がそばにあるのだから多少労働しても
そちらを優先して使うのは当然ですね。イボ竹が
5-6年使えるなら別ですが。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2021-01-20 07:33:18
 大さぶい(大寒) 室温居間10℃最低

ガマさん 商業施設がすごいですネ
都心からshoppingに近くなんですね。

あのロボッとに問い合わせたのですが 娘には使えないものです。 虚弱身体に装着できるサイボーグの開発して欲しいとお願いしました。
返信する
セルトレーで苗作り (カビゴン)
2021-01-20 11:29:56
初めまして
神奈川県で家庭菜園を楽しんでいるカビゴンと申します。以前からブログを楽しみにしています。
今日は教えて頂きたいことがあってコメントしました。
セルトレーで苗を作る時にガマさんは綺麗に外していますね、私は色々工夫をしているつもりでもいつも崩れてしまいます。コツを教えて頂けると嬉しいです。
これから正に種まきの季節、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事