GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日の畑仕事と原発愚痴

2011年03月27日 17時13分22秒 | 菜園ティスト日記
今日は冷え込みました。氷点下4度です。氷も4cmくらい。1度毎に1cm厚くなるんですかね。
今日は氷点下4度でした。クリックで大きくなります。



ビニールハウスの中も氷点下です。
ハウスの中も氷点下 クリックで大きくなります。



なぜハウスの中なのに氷点下かというと、こういう換気窓を開けてあるからです。こうしておかないと普段いない昼の時間帯に40度くらいの高温になってしまうから。でもこういう寒い朝は寒気窓になってます。
ハウスの換気窓。寒気窓かも。^^ クリックで大きくなります。



今日は古いゴミ穴を埋め戻し畑にしました。半分土に返りかけていた土嚢は解体して土に戻しました。
元ゴミ穴跡は普通の畑になりました。クリックで大きくなります。



土嚢で囲んであったところに植えてあったサトイモの種芋とラッキョウなどを掘り出しました。サトイモは思ったより数が多かったので2/3は食用の収穫になりました。ラッキョウはまだエシャレットなので新しくした畑に植えました。サトイモもまだ早いのですが、芽もでているので新しい畑に植えました。
サトイモとラッキョウ クリックで大きくなります。



昼飯に家に戻った時のニュースでまたまた原発の新しい局面が報道されていました。もううんざり。今度は2号機で観測された地下の水溜まりの放射能濃度。なんど3号機で作業員が被曝した時に計測された値の1,000倍。つまり正常な原子炉冷却水の1,000万倍の29億ベクレル。なんという数値ですかこれは。1,000ミリシーベルトになるんだそうですが、つまり1シーベルトということですね。とうとうマイクロもミリも吹っ飛びました。問題はこの高濃度の放射化された水を処分しないと作業が進まないことと、これが大気中や海洋に放出されることはないのかという心配。まあ地下に溜まっているのだから簡単には漏洩しないでしょうが、これで原子炉が直接的にせよ間接的にせよ漏れていることが100%証明されました。何がなんでもあってはならないことが公然と起こっているのです。もう原子力発電はこれで引導を渡されましたね。絶対に起こりえないことが前提で行われてきたことの前提が崩壊した以上もうすべての原子炉を閉じて他の方法を探すなり人々のライフスタイルを変えて電気の消費量を減らすしか選択はないでしょう。残念ですが命あってのモノダネです。人間は掘り出してはいけないものを掘り出して使ってしまったのですかね。まるで風の谷のナウシカの巨身兵みたいです。しかし西日本は原子爆弾で核の洗礼を受け、東日本は原発で・・・何をか言わんや。


あちらは氷点下の菜園

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発を考えながらひたすら穴... | トップ | 葡萄は強い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2011-03-29 16:13:35
ガマさん、コメントを読んでビックリしました。筑波って福島原発にそんなに近いんですか?

>何がなんでもあってはならないことが公然と起こっているのです。
やっぱり海外の情報の方が正しかったわけですね。ドイツは過剰反応しているけど、日本の政府は本当の意味での危機管理を持っているの?って疑いたくなります。

ガマさんが折角育てた野菜なのに。
ビニールハウスの方がまだ大丈夫なのかな~。
ひまわりを植えるといいのでは?っていう話も聞いたけど、どうなのかしら?
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事