GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

原発を考えながらひたすら穴掘り・・・

2011年03月26日 18時39分39秒 | 菜園ティスト日記
今日はひどい北風でした。砂嵐がひどいひどい。でも良かったのは北西の風だったから。北東の風が吹くともろに福島原発の風下になるのです。それにしてもひどい砂嵐で暫く作業したら顔が墨だけの歌舞伎のクマドリみたいになりました。
畑の砂嵐 クリックで大きくなります。



そんな中ほうれん草とキャベツを収穫。茨城のほうれん草は出荷禁止です。だから人にはあげられない。自分で食べる分には良く洗って放射性ヨウ素にバイバイすれば大丈夫。こんなに良くできてる野菜を捨てたらバチが当たります。^^
ほうれん草とキャベツの収穫 クリックで大きくなります。



今日の菜園作業のメインはこれ。穴掘り。なんの穴かって? もちろん放射能シェルターです。官房長官がエダッてたって。福島と茨城の県民で土地がある人はシェルターを掘って避難に備えてくださいって。 そんなことあるかっ!(^^;)☆\(-_-;)アホッ! ←これりんださんからパクリ^^

大きな穴ができました。クリックで大きくなります。



本当はごみ穴です。畑の必需品。前の穴はこの通りもういっぱいなので新しい穴が必要だったのです。新しい穴の中でかさ張る可燃物は焼却して古い穴は土を戻して畑にします。
穴掘りの本当の目的はこれ。クリックで大きくなります。



掘った土はこんなに高く盛り上がります。前の穴の土は上の写真のように土嚢を積んで高い畝にして大根やサトイモを植えていました。ここはスイカの畝にします。隣の畝は蔓を這わせる予備スペース。今はジャガイモが植わっているので、収穫が終わったらマルチをしてスイカの実を育てる場所にします。
スイカの畝になります。クリックで大きくなります。


さて、原発の話。相当深刻な状況になってきました。いよいよ原子炉から核物質そのものが漏れ出していたことを政府がじわじわと公開し始めています。多分もっと早い時点で分かったいたことでしょう。政府や東電の逃げ腰の状況説明が気に入りません。危険があるのは誰でも知っているのだから、どういう危険があるのかをきちんと説明すべきです。その上で今がその最悪のシナリオから読むとどの段階なのかを得られたデータをもとに説明し、故に今の段階で必要以上に心配する必要はないと言えばいいのです。それを直ちに健康に悪い影響を及ぼす状況にない・・・などとエダッて連呼するものだからこれは大変なことになったと民衆は聞いてしまう。もともと信頼のない政府なのだから余計そうなるのだと思う。発表される数値の単位もマイクロシーベルトが千倍のミリシーベルトになったと思ったら更にその千倍のただのシーベルトになってしまった。退避エリアも3㌔が10㌔、20㌔と拡大、そして屋内退避の20~30㌔が自主避難勧告になってきた。すなわち何も良くならないどころかどんどん深刻さを増しているだけなのだ。政府が風評を煽っているようなものだと思いませんか?


Yahooは放射能よりたくさん飛散しているもの・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九条ネギ | トップ | 今日の畑仕事と原発愚痴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね・・・ (MAYU)
2011-03-26 22:31:12
どの時点での記者会見もなんだか割り切れないものを感じています。
ガマさんみたいに言われればやはり?って感じです。

シェルターはこんなに深く掘れるなんて流石関東ローム層のふかふか土壌ですね。
私の菜園なら50㎝がいいとこです。
それ以上掘ると砂や石ころが・・。^^

こんなきれいで広大な土壌で栽培したほうれん草や掻きチシャが廃棄されてる・・
野菜も農家も可愛そう。。。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2011-03-27 05:38:34
農業はやはり土です。この土があるからこそ茨
城は北海道に次いで農業生産高を誇る県なのだ
と思います。しかも筑波山と県境を除くとほと
んどが平野で水も豊富。でも、そこで作られた
野菜が出荷されないとなると日本の食卓に与え
る影響は大きいと思いますね。中には施設での
密閉栽培で放射線も許容量の500マイクロシーベルトを大
きく下回る75マイクロシーベルトなのに県全体に出荷制
限が出てしまっているので廃棄せざるを得ない
というバカげた話になっているところもあるよ
うです。
返信する
Unknown (りんだ)
2011-03-27 07:01:45
おはようございます~~♪
本日も読み逃げ!と思ったらりんだの名前が・・・本日の写真はガマさんのクマドリかと思ったのに・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
さてさて原発では言いたいことが山ほど!!でも言うと過激発言になりそうなのでやめときます。昨日ドラックストアに行ったら・・水の入荷がありました。ただし母子手帳を持った方か乳児を連れてる方・・ですって(。_゜)〃ドテッ!
今まで国産にこだわって買い物をしてたのに最近米国産の肉を買うようになってしまいました。安くていいけど(。^p〇q^。)プッ
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2011-03-28 19:08:59
不気味なのは毎日事態が深刻化することです。
前に交通事故で入院した時、医者が言ってました。整形病棟は明るくていい、みんな良くなる一方だから。でも上(癌病棟)は暗いですよ、みんな不安を胸に抱えていますからね・・・
我々は癌を宣告されたようなものかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事