GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

江戸崎かぼちゃ

2012年03月24日 18時38分53秒 | 菜園ティスト日記
江戸崎かぼちゃの苗2本ゲット。今年はこれと市販の在来種を育ててみます。
クリックで大きくなります。




ただのかぼちゃにしか見えませんね。^^ でもこれが江戸崎かぼちゃです。ネットから借りてきました。
クリックで大きくなります。



茨城県は北海道、鹿児島県に次いでかぼちゃの生産が多い県です。関東ローム層と呼ばれる火山灰の土壌とかぼちゃの相性がいいようです。鹿児島は桜島だし北海道は十勝、大雪、阿寒、洋蹄、有珠山など火山だらけ。要するに火山が好きなんですな。^^
で、茨城でも特に全国に知られるのが、つくばと成田の間にある稲敷市の江戸崎と呼ばれる地区の江戸崎かぼちゃ。典型的な日本かぼちゃです。

以下は地元発のネット宣伝

これほどまでに「えどさき」が愛される理由
とれたて完熟だからです。
江戸崎かぼちゃは、畑で完熟するのを待って収穫します。食卓に上がる直前まで、たっぷりと太陽光を浴びているので、甘さも栄養価も抜群。収穫後、貯蔵庫で追熟させたものとは、ひと味もふた味もちがいます。


熱意と誇りが生む品質
大切な子供と同じように、江戸崎かぼちゃは、放っておいては育たないというのが、江戸崎でかぼちゃを栽培している人たちのくちぐせ。みんな、かぼちゃのことが心配で、夜もおちおち寝てられないという人たちです。出荷シーズンともなれば悲喜こもごも。大切な娘を嫁がせるような気持ちで、かぼちゃを送り出すのです。


さて、その江戸崎にはポティロンの森というテーマパークがあります。子供達が小さいころは時々行きました。そのポティロンとはフランス語でかぼちゃなんだとか。町を上げて昔から名産品の宣伝に余念がありません。でもそのテーマパークを経営するのはなんと愛媛県は西条市の株式会社ファームという会社でした。^^
http://www.potiron-no-mori.com/

ネットで写真を探してみました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



Yahooは丸ビルからのビューです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーテハウス | トップ | 今日は今年最高の菜園日和で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2012-03-24 19:56:54
今度の引越し先では、プランターで植物、野菜を育てる
日の当たる場所スペースを確保できそうです(^O^)
カミさん、張り切っています。
まずは、ネギからだそうです(笑)
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-03-25 06:22:22
引越しが近づいてきましたね。
スーパーの魚売り場などで大きめの発砲スチロ
ール箱を貰ってプランターと組み合わせると、
NAOさんのような底面給水型のベランダ栽培
が手軽にできるようになりますよ。30cmくらい
の深めのプランターや箱だと野菜がしっかり育
ちますので、あまり上品にしない方がいいと思
います。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事