GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

追加工事

2018年06月15日 15時02分27秒 | 菜園ティスト日記
休みの金曜日。ボーっとテレビを見ていたらまだ東京は雨は降っていませんなどと言ってるから、それなら今の内にと
畑に出てきました。火曜日にトランプの記者会見のせいでぞんざいな仕上がりになっていた拡張駐車場を完成させたい
と思ったから。ところがなんと、作業を始めるやいなや突然の土砂降り。始めてしまったので合羽を着こんで継続。
なんとか終了。
クリックで大きくなります。



追加の盛り土がネコ5杯必要だったので、残渣穴も更に深くなりました。下に下りる階段も盛り土になりました。
クリックで大きくなります。



KZさんのプリウスのお尻まであと1.5m。 知~らねぇっと。
クリックで大きくなります。



という訳で、ブルーシートを傾斜に合わせて張り直して完成。これなら普通車も2台いけそうです。^^
クリックで大きくなります。




じゃがを掘りたいのだけど、こんなに降ってちゃ無理。先の楽しみにしておきますが、それにしてもデストロイヤーは
まだ花が咲いている。一体いつまで咲き続けるやら。もう1ヵ月になるのに。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとした違いです | トップ | 長ネギ一族ネタとパパの日ネタ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-06-15 15:20:35
こんにちは!! Heyモーです
この穴 ガマさん 一人で掘ったのですか
すごい体力!!  さすがですね
Heyモーにはとても掘れそうにない 深さ デカさ

これってちょっと危険ではないですか
イノシシも落っこちたら這い上がれないかも
明日の朝が楽しみですね たぬき とかが落ちてるかも
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-06-15 17:24:42
ちょっと危険ですが、KZさんの車庫の裏で外からは
全く見えない場所にあるから、畑へ侵入する人以外
は落ちる心配ありません。野菜泥棒は落ちるかも。^^
シャベルで削って一輪車へホイホイ放り込み、移動
するだけなので、それほど大変ではありませんよ。
1トンくらいの量だから一度に何かしようと思うと大変
ですが、時間をかければHeyモーさんも掘れますよ。
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-06-15 20:13:54
ガマさんこんばんは(^^)/

車より木の杭で作ってある塀のほうがやばいんじゃないですか?
タヌキはどうしましょうか(x_x;)
それにしてもこれが埋まるのは相当かかるでしょうね。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-06-15 22:05:12
ガマさん こんばんは
コメントありがとうございます。
もう野菜作りのプロなんですね…と思へば世界を駆け巡り
素晴らしい人生を過ごされて、野菜作りも長くて
尊敬致します。
小生も野菜を作ってくれてた母が亡くなって自分で作るしかないと始めた野菜作り
今も会社と畑しかないような人生、70才定年制のような会社に引っ張られ未だ現役のフルタイム
完全な週末農民です。
目を患ってブログも週1がやっと
会社でもほとんどがPC作業なので、帰ってブログやコメントもほぼ片目状態
そんなんで、皆さんにコメント差し上げたくても、ままならない毎日で、皆さんに申し訳ない毎日です。
早速リンクしておきました。
今後ともよろしくお願いします。
でも野菜作り、楽しいですね(*^^)v
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-16 04:29:59
おはようございます HAL_Kです。

カッパを着ての土木工事でしたか。
お疲れさまでした。
こんな深さまで土が掘れるんですね~
ジャガイモが掘り頃のようですが天気次第かな?
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-06-16 05:45:29
初めまして。
コメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
返信する
すぎさん (ガマ)
2018-06-16 19:18:13
木の杭で作ってある塀は、実は1.2m縦横高さの
4枚の畦板を杭に打ち込んだ板で、堆肥を作るための
サイロのパーツなんです。牛糞と馬糞が無料で手に入る
ので、これにヌカ、魚カス、ワラなどを混ぜて発酵させ、
堆肥を作っていました。今は休眠中。だからヤバくない
のです。
タヌキが落ちてくれるといいのですがね。タヌキ鍋には
しませんが。
100坪菜園ですが、2年くらいはいけますね。
すぎさんの広さだと、残渣を全部入れたら1年かな。
返信する
まあちゃんさん (ガマ)
2018-06-16 19:24:54
みなさんに習って、これからはまあちゃんでよろしく。
HAL_Kさんと似た菜園ティスト経歴ですね。
でも70歳までリーマンを続けるってすごいですよ。
私の会社はブラックに近い野菜直売所で年中無休
だから体力がないともちません。70までやってくれと言われ
ましたが、体を壊したら生涯現役を続けられないので
65歳で辞して就農する事にしました。今日現在はまだ
現役リーマン、直売所のマネージャーです。

眼を患っていらっしゃるんですね。これはすぎさんに
共通。無理はしないでください。コメ返などは要りません。
90になっても100になっても畑を続けられたらいいですね。
三浦雄一郎さんなんか、まだエベレストだなんて言って
いるのですから、我々が100まで畑と言ってもバチは
当たらないでしょう。頑張りながら楽しみましょう。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-06-16 19:29:13
関東ローム層だから、このあと10メートルくらい掘っても
同じですよ。とんでもない地層です。富士山や箱根が
造山する過程で出た火山灰をぜんぶ貯め込んでいる
わけだからめちゃめちゃ特異な土壌です。

そうなんです。そろそろ堀り頃ですよね。
でも、デストロイヤーはまだ花を咲かせているのでもっと
先でよさそうです。次はシンシアとメークインですね。
私はメードさんの方が好きですが。^^
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-06-16 19:31:52
ベテランのビギナーさんですね。
私だったらそろそろ美技菜ーを名乗りますがね。^^
一緒に長く楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事