GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

長ネギ一族ネタとパパの日ネタ

2018年06月16日 19時01分55秒 | 菜園ティスト日記
下仁田ネギがいかにもそれっぽくなってきましたよ。
クリックで大きくなります。



節がしっかり見えてきているから、そろそろ土寄せしてやらねば。
ところで、さび病が出てますね。これは対応が必要です。
クリックで大きくなります。



こちらは石倉一本ネギ。下仁田と比べると美人。 どこが・・・ネギセクでねえか・・・^^
クリックで大きくなります。



こちらもばっちりサビが・・・。
クリックで大きくなります。




苗のまま放置の下仁田はまだ細っこいまま。やはり植替えは必要という事ですね。
クリックで大きくなります。



九条ネギは1週間前にサビがひどいので根元から刈り取ったのですが、すでにこんなに伸びているし。
クリックで大きくなります。



こちらは丸い方のネギ族ですが、だいぶ乾燥してきているのでそろそろ整理が必要。でも、こんな湿度の高い日には
さすがにしない方が。もう少し先にします。
クリックで大きくなります。



明日はパパの日ですね。^^ 私はチチですが。お父さんとかダディとかは呼ばれず、もっぱらチチ。
娘たちからプレゼントがもらえる日ですね。昨年はアルコール度30度のフラスコ入りいいちこでしたが、今年は
超音波ビールサーバーでした。泡がたっぷり出て来る、ビールが見た目で更においしくなる装置。娘がいて良かった。^^
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加工事 | トップ | 農薬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2018-06-16 20:42:31
ガマさん今晩は~♪

ネギの種類が多いですね~♪
下仁田ネギは栽培が難しいとか・・・美味しいのにね~
甘姫も、数度挑戦・・・なかなか・・・です~

ガマさんのように、見ただけで“下仁田ネギ”って判るように育てたいものです~♪

父の日のお祝い嬉しいですね!!
返信する
ガマさんへ (kazuちゃん)
2018-06-16 22:45:05
こんばんは
コメントありがとうございました。

下仁田ネギ立派に育っていますね。
この時期でもうしっかり自己表現していますよ。

私も一昨年まで育てていてやっぱり錆び病が
出ました。

ちょっと困りましたね。
殺菌剤は使うのでしょうか。

明日はプレゼントの日でしたよね。
早々いいプレゼントを頂き咲こうに嬉しいでしょう。

うちはどうでしょうか(*^▽^*)

返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-06-17 04:35:27
前に偶然うまくできた事があって、その時はまともに
栽培しなかったので、もう少し気を遣えばもっと良くなる
だろうと思い、今回は播種→定植→梅雨明け頃の移植
と作型を守ってみようかと思っています。今のところ、
こんな具合だから、どうでしょうねえ。下仁田地区より
気温が高いのか低いのか良く調べてから対応します。
あちら日本一暑い地区に近いのかな・・・

そろそろ娘たちも自分の家庭を持たねばならない
時期になってます。こちらも移植? ^^
返信する
kazuちゃんへ (ガマ)
2018-06-17 04:43:53
一条植え程度の極少量栽培なら放置しますが、
見えている量の倍あるし、石倉一本も、京都から
持ってきた九条ネギの原種もあるので殺菌剤を使います。
それについてはまた後日ご報告です。
梅雨の合間と休みのタイミングがあうかどうかが問題。
まあ、なんとかなるでしょう。

ネギは茨城は主産地になっていますが、消毒で育てて
いるんじゃないかと思うほど頻繁に消毒しています。
あれでは、完全看護の病人扱いだし、作り手の健康
も心配です。でも、薬も次々に変えないと耐性が
追いついてきちゃうらしいですね。
でも、あれは嫌ですねえ。なんとかならないのか。
せめて、1-2の殺菌剤と殺虫剤でクリアしたいところ
ですが。
できれば、有機対応の薬で・・・甘いんでしょうねえ。
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-06-17 04:55:47
おはようございます! Heyモーです
パパの日 いいもの頂きましたね
これでいい感じの泡ができて一層香り高いプレミアムモルツが楽しめますね いい娘さん達ですね

下仁田ネギ 立派ないい格好でさすがですね
うちもなんとか今年は格好がついてきています
いままで夏越しがうまくできなくて満足に収穫できず でしたから
今年こそ ぜひ収穫まで成功させてみたいです
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-06-17 18:52:28
今年はHeyモーさんにも下仁田ネギの初収穫が
できますよう祈っていますよ。
害虫が気になりますが、多少はなんとかなるでしょうから。
食べるのは下の方ですしね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事