GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は農業セミナー

2016年02月18日 20時05分38秒 | 菜園ティスト日記
地元の金融機関主催の農業者セミナー。今回は地元の元農業高校の先生で有機農業塾の
主宰。地域由来の有機成分だけで作り上げた土壌の野菜がどうして害虫の被害にも強い
のかよくわかりましたが、その辺の話はいずれまた。辺鄙な場所でのセミナーながら
数百人の聴衆が集まっていました。
クリックで大きくなります。



庭の沈丁花が咲きそうだったのでちょっとお遊び。
左はキヤノンパワーショットS5IS。右はEOS。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



左はキヤノンパワーショットS5IS。右はEOS。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



左はキヤノンパワーショットS5IS。右はEOS。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


いやぁ、どう撮ってもコンデジの写真が気に入らなかったのでわざわざEOSを引っ張
り出してきました。大して差がないって? ガマの腕じゃこんなものです。Heyモープロ
やイザワ師匠ならどう見せてくれますかね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のじゃがいもは・・・ | トップ | 畝準備とネギの播種 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-02-18 21:38:46
う~ん…mimiさんが老眼で乱視有りだからかな 違いがわからん(・・?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-02-18 23:22:21
近づけば近づくほど、EOSの方が深みのある絵になえいましたね。
最初の引いたアングルの写真は、どちらも違いが分からないくらいです。
最後の寄った写真だと、白色の出方がまるで違いますね。
同じキャノンなのに、ずいぶん違うものですね~

セミナーにうちの弟はいたかしら?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-02-19 04:27:58
この違いはEOSのレンズや同じEOSでももっと
高性能の機種だとはっきりわかるたぐいのものです。
2枚目と3枚目あたりだと背景のボケ具合や、花の
しべの詳細とかがかなり違うのがわかると思います。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-02-19 04:33:23
やしまさんは白山羊さんと黒山羊さんを同時に
撮るという過酷な環境があるから色には敏感に
なりますかね。^^ 間のワン君の色は撮りやすいね。^^

あっ、いらっしゃいましたよ。介護の仕事があるのに
農業もやろうとしている無謀な兄がいるんですけど・・・
勇気が必要ですよね? って質問している人がいましたよ。
先生は有機も勇気も必要ですねって答えてました。^^

いらしていたんですか? あの先生、うちの農場長の
元先生でもあるみたいで挨拶したら覚えてました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-19 05:24:02
おはようございます HAL_Kです。

ん~~、オイラにはよく分からんです(笑)
自分で撮ってて感じるのは、コンデジはいつも全体にピントを合わそうとしてて、結局ピントが甘いんですわ。
畑にミラーレスを持ちだせないし・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-19 06:25:13
つくばのガマさん おはようございまーす♪

EOSは、写したいものを引き立たせてくれてますね~
バックがぼやけてる♪
同じ被写体でHeyモープロのは見てみたい♪
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-19 18:07:46
コンデジは一概には言えませんが、アマチュアには
難しいカメラだと思います。カメラが勝手に撮れかたを
決めてくれちゃいますから違うイメージを求める時には
至難の業が必要になります。つまりコンデジをだます
とか・・・
でもレンズは車で言えば軽のエンジンですから
どうひっくり返っても2,000ccのパワーはないわけで・・・

良く晴れた日に一度ミラーレス一眼で・・・^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-02-19 18:10:09
らうっちさんはボケを理解しているようですね。
さすが大阪。^^

あとは解像度の違いです。
同じ面積を100の点で描くか1,000の点で描くかは
当然仕上がりのきめの細かさの違いになりますからね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事