GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畝準備とネギの播種

2016年02月19日 17時39分10秒 | 菜園ティスト日記
こちらはサツマイモ予定地。前作は昨シーズンの玉ネギや黒豆、ほうれん草など。
黒豆やほうれん草の後畝はマルチを残しておいて防草しさつまいもの蔓を這わせる。
向こう側の玉ネギ畝2本も収穫後はサツマイモの遊園地になる。
クリックで大きくなります。



こちらはネギ予定地。前作は昨年のじゃがいも。しばらく遊ばせておいた場所。
隣地よりは長ネギを3年ほど前に植えていたがそろそろ時効か。いや、ネギの時効は4年
だからちょっと早い。というわけで一番端の部分はマリーゴールドをそのまま残す。
クリックで大きくなります。



本店堆肥センター特製の播種用培土を4袋ほど譲り受けてきた。バムキュライトや鹿沼土、
火山性砂岩土、有機成分などが配合されている。
クリックで大きくなります。



それを使って播種作業。ガマラボがカフェに引っ越してきた感じ。
クリックで大きくなります。



2012年から冷蔵保存の夏扇被覆種を200穴トレイに2枚
クリックで大きくなります。




下仁田ネギを200穴に1枚。被覆と違って裸種は一粒播きには適さない。かなり細かい作業
になるが、定植時に楽をしたいし座って作業する分にはなんちゃないからやしまファームさん流
育苗法を採用。問題は冷蔵保存種がどれくらいの発芽率を維持しているかだ。
クリックで大きくなります。



九条小葱を50穴トレイにバラ播き。この種は束栽培にする。
クリックで大きくなります。




Yahooは駅前の橋を渡ると・・・・です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は農業セミナー | トップ | 自分が休めば雨が降る・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-02-19 22:11:30
ボチボチ 葱の種蒔きのシーズンですね 私もセルトレイで苗を育てる予定だけど、老眼の身には正直辛い作業ですわ(T_T) 葱でもコート種子ってあるの?知らなかった これならまだ何とかなるけど裸種子はなぁ…考えると今からため息が出るわ
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-02-19 22:46:41
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

つくばのガマさんは春播きなんですね。
うちではほとんどを秋蒔きにして、一部冬越し出来ない品種を春播きします。早くから食べたいんですよ★´∀`★
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-02-19 23:06:00
うちのネギは、もっぱら秋まきしていますが、春だと
どれくらいの大きさまで育つかの経験がないので、
楽しみにしています。
下仁田、買ってすぐの種なら100%近い発芽率なので
1穴1粒で行けそうですね。
夏扇は、種やさんのカタログ見ていて興味を持ちました。
晩抽性のある品種、しかも1本ねぎ。興味ありありです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-20 06:05:05
おはようございます HAL_Kです。

マメですね~
いや、ネギですね(笑)
ネギは秋に播いて、冬を越させないと硬いと教わってます。
まぁ、播くときは苗床にばら播きで楽してますけどね(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-02-20 07:11:09
 おはようございます ガマさん
ガマさんはいつもネギは春蒔きなんでしょうか?

こちらは秋蒔きがメインのつもりなのですが 
保険代わりに春も蒔いちゃいます
やがてごちゃ混ぜになって訳が分からなくなり
育ってゆきます 
いつもいいかげん行き当たりばったり栽培です
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-02-20 07:14:16
ちょっと高いけど裸種子がしんどかったらボトル入りの
コートを買ったらいいですよ。冷蔵庫の野菜室の隅
で保存しておけば何年か使えるから。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-02-20 07:22:26
春ネギも予定しています。HAL_Kさんのように
いつでもネギがある畑にしたいので。
以前は得意作物だったんですが、最近あまり熱心
に作ってなくて。^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-02-20 07:34:09
春扇という夏播き種もあるので時期が来たら蒔きます。
7月播きで春採り、10月播きで初夏採りです。
下仁田は冷蔵保存種ですから発芽率は疑問です。
多分50%くらいとふんで蒔いています。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-20 07:36:52
一本葱は深植えをするのでバラ播きしてしまうと
植える時にどえらくしんどいんですよ。
それでセルトレイ播きです。これだと根が固形化して
いるので穴にスポスポいれて定植でけ深い穴の底でも
なんとか作業になります。 マメなんですよね。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-02-20 07:41:43
7月や10月にも蒔くつもりです。
春扇という種類です。今回蒔いたのは夏扇パワー
という品種です。両方ともサカタの一本葱。
一本葱は区民農園でないと栽培しにくいですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事