GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今年のじゃがいもは・・・

2016年02月17日 20時07分49秒 | 菜園ティスト日記
シンシア3キロと北アカリ2キロ。さすがにシンシアは1キロで500円近いから5キロ全部
にするのはためらった。北アカリは安い。^^
クリックで大きくなります。



なぜシンシアにこだわるのかは何と言ってもこのサイズ。3個並べると30㎝定規をはみ出す
程の勢い。そんな優子に惚れました。もとい、シンシアに惚れました。
そんなサイズなのにしっかりした肉質で家族にはすこぶる評判がいい。煮て良し、焼い
て良し、揚げて良し。フライドポテトにするとKG(かなり豪快)。^^
クリックで大きくなります。



これが1キロの種芋からの収穫の2/3くらい。大きいサイズがあと1トレイあったので。
今年はどれほどの収量になるか。面積的には50グラムカットくらいになるから最大で
90キロくらいかな・・・と獲らぬ大狸の皮算用。^^
クリックで大きくなります。



Yahooは仮面葡萄会その2です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草からじゃがいも | トップ | 今日は農業セミナー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-02-17 20:24:41
シンシア 良いよね 芽が出るのも遅いって聞いて、今年育てたいなって思い探したけど見つからなかったわ 残念
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-18 05:17:14
おはようございます HAL_Kです。

シンシアって作ったことがないなぁ。
そんなに多収なんですか?
探してみようかな・・・
そろそろ種芋を買ってこなきゃ(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-18 07:48:22
つくばのガマさん おはようございまーす♪

シンシアってすごくデカイんだね♪
調理しやすそうでいいかも。
でも作りやすい?
ガマさん視点じゃなくて、素人視点ではどうよ?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-02-18 18:40:29
シンシアはあまり売られていないですね。
よほどたくさんの種類を扱うところでないとないかも。
萌芽が遅い? そんな気はしないけどね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-18 18:45:49
うちの家族はシンシアが好きなのでちょうどいい。
大きいとフライドポテトにいいですね。
収穫が感動的でしたよ。でも翌年は全体に不作
だったのでその時は普通の出来でした。それでも
北アカリとかは悲惨だったから良かった方ですが。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-02-18 18:46:59
らうっちさん視点でも普通ですよ。
普通にやってればできます。
でっ、上手に作るととんでもない大きさになります。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事