GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

独立記念日の翌日のお休み・・・ただの土曜日じゃん。^^

2014年07月05日 18時29分15秒 | 菜園ティスト日記
今日は午前中は降りそうで降らないお天気でしたが自分は通院。例の睡眠時無呼吸症候群の定期
診療です。と言っても、機械にセットされているマイクロSDを提出して主治医が数ヶ月分の記
録をチェックするだけですが。昨日のニュースでこの病気が原因で引き起こされた大事故が報道
されていましたが、真昼間にいきなり落ちるって相当な症状ですよね。自分はそこまでひどくは
ありませんが、心臓への負担を軽減するために早期対症療法を取り入れています。

さて、時々弱い雨が降る午後。今日は草取り奉行でした。^^
まずは共有農道。お隣のHMさんのおじいさんがずっと入院で、頑張っているお婆さんの畑はカ
ラスと狸に壊滅状態。気の毒なので、半々で管理する除草も自分がおばあさんの分もきれいにし
ています。「これくらいしかしてあげられないから気にしないで」と言ってありますが、結構
よろこんでくれているみたいです。
クリックで大きくなります。



普通の夏の日差しなら一日で枯れてくれる引いた草ですが、毎日雨の雨梅雨だとしっかり根付い
て復活してくれちゃうんです。でっ、全部回収して残渣穴にぶち込みました。一部は豪雨の時に
HMさんの畑から大量の水が流れ込むのを防ぐため防波堤状に積み上げてあります。雑草が根付
くのですぐに丈夫な防波堤になってくれます。
クリックで大きくなります。



ちょっと追肥したオクラですが、雑草が全部吸い取ったようで、一週間でオクラがほぼ見えなく
なりました。で、除草。
クリックで大きくなります。




きれいになったらなんとオクラが左右5ヵ所だったのが手前は4ヶ所に減ってしまっています。
雑草に飲み込まれて枯れてしまったようです。オソロシヤ雑草パワー。
クリックで大きくなります。



雨模様の午後の作業だったので水を持っていきませんでした。そしたら堪えましたね、暑さが。
4時に上がってシャワーを浴びてビールごくごくです。やっと落ち着きました。

妙なタイトルですよね。アメリカは結構記念日の後にオマケのお休みがくっつくんです。なんち
ゃら記念日の後のお休みとか。本当ですよ。今回は独立記念日なのでそういうオマケはありませ
んが、たまたま金曜日だったので3連休でしたね。日本は海の記念日が近づいてきました。


Yahooは今日の収穫です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースデイ、アメリカ! | トップ | 駐車場と駐車場菜園大掃除 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-07-05 21:39:16
この木々が繁ってる林の方からタヌキとかやってくるの?もしそうだとすると、畑の並び順とかで被害とか変わってくるんだろうな おばあさん お気の毒です 
返信する
Unknown (イザワ)
2014-07-06 01:11:15
早く治るといいですね。
年齢が進むにつれて、色々とでてきますね。
お互いに健康には注意して人生を楽しみたいですね。
私も、来週は診断で病院へ^^;
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-07-06 05:28:09
そういうことです。
でも、足跡を追ったら全部あっちの山からでした。
山と言っても200メートルもなく、その向こうは牛久沼の
田園地帯だから狸も食べ物が足りないのでしょう。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-07-06 05:29:56
5体満足に管理しないと、イザワさんは目が弱ると品質が
落ちてしまいますからね。人間の体はバランスが大切だ
から、全部管理しないとダメなんですよね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-07-06 05:59:42
おはようございます HAL_Kです。

草取りもカンペキですね~
やはりこれは性格ですよ(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-07-06 09:13:47
おはようございます!
草取りご苦労様です きれいになっていますね
雑草の力 オクラがやられてますか
うちも後から定植した区民農園のオクラが密植の陰で大きくなりません
久しぶりの晴れた朝 区民農園に出かけてやっと越谷黒1本ネギ の定植が終了 
あとは九条太ネギの定植です
今年春はネギばかり種蒔きして 越津ネギ 下仁田ネギ などが有るんです 
何処に植えるのかなあ???
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-07-06 12:42:51
めったに草引きしませんからやる時は奉行になりきって。^^
草生栽培を研究してできるだけ抜かない方がいい雑草を
残すような管理をしたいところですがまだ勉強が足らない
ので全部ぬいています。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-07-06 12:44:26
ネギは最後はコンテナでしょう。^^
コンテナも棚をつくれば3段くらいはいけますから。^^
でも、できるだけ土に植えたいですね。成長が違い
ますからね。

返信する
Unknown (らうっち)
2014-07-06 13:56:01
つくばのガマさん こんにちはー♪

暑くて大変な夏の菜園作業だけど、いいところも1つありますね。
作業後のシャワー&ビール
さっぱり爽やかな気分が十二分に味わえて、1本のビールが特別な味に思える瞬間。
至福の時間ですね♪
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-07-06 15:53:39
雨降って日が照って雑草がはびこって...
この時期は草引きも大変ですよね。
でもすっかりきれいになって気持ちいいですね。
オクラの畝、ガマさんもこんなに伸ばしちゃうんですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事