GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

結局一日ほぼ雨、でも堆肥は仕込み完了

2012年05月04日 17時52分07秒 | 菜園ティスト日記
時折強い雨が降る一日だったが堆肥の仕込みを敢行。まずはサイロを補強。
クリックで大きくなります。




集めてあった材料をミルフィーユのように詰めていって、
クリックで大きくなります。




ほぼいっぱい。3週間くらいして最初の切り返しをする頃には20cmくらいへっこむ。
クリックで大きくなります。




その際に今余っているこれらの牛糞と馬糞を追加してほぼサイロいっぱいの堆肥が完成する。
クリックで大きくなります。




苺は今年最初の二粒を収穫。まだ小さいし甘味も弱いがしっかり苺になっていた。
クリックで大きくなります。




夕方になってようやく薄日が差してきた。明日はいい天気だろうか?
クリックで大きくなります。




Yahooは金伽羅です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の昭和の森記念公園と菜園日誌 | トップ | 今日は30.6度 真夏日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は (KOJI)
2012-05-04 22:38:10
きっといいお天気ですよ。
こちらは多少風が強く、流れるように雲が飛んでいました。
でも、綺麗な青空が広がっていましたから。
空の色が、霞んだ薄い青から、
シアン80+マゼンタ10みたいな色になってました。
夏の青に近づいてきましたね。
返信する
Unknown (mimi)
2012-05-04 23:15:57
今日こちらは曇り空でした 明日は晴れるみたいだけどね 我が家もイチゴが初収穫です…と言っても収穫したのは娘でして…イチゴ狩りっていくつになってもキャ~キャ~言うもんなんですね 

これからの時期は気温も上がるから、堆肥に仕込む期間も短くてもいいかもな 私もいい加減追加のボカシを仕込まないと…
返信する
Unknown (イザワ)
2012-05-05 02:54:41
この連休は記録的な雨だった地域もあるようですが・・・
私は、片付けと、連休明けの仕事の準備なので
余り影響はありませんでしたが、
でもGWは晴れていた方が良いですね。
雨の中、菜園仕事、お疲れ様です!
返信する
KOJIさん (つくばのガマ)
2012-05-05 05:45:45
成層圏まで行くとそんな色になるんでしょうね。
ようやく夏が来ますかねぇ。
そちら津波対策は進んでいますか?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-05 05:48:22
苺はお天道様がいなくても赤くなりますが、甘
みはお天道様があった方が強い気がします。
本当はあまりその要素は関係ないのでしょうが
。mimi菜園では苺栽培はしないんですか?
今時珍しい露地自然栽培物なんて書いて売り出
したら結構売れそうですよ。^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-05-05 05:50:07
家の中にいても雨降りはあまり気分がいいとは
言えませんね。^^
そろそろ一息つける頃でしょう。
でも売れっ子カメラマンさんに休みはなさそう
ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事