GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨の昭和の森記念公園と菜園日誌

2012年05月03日 17時28分38秒 | ガマのフォト日記
立川にあった米軍基地が返還され今は一部が航空自衛隊の基地として使われているが、半分は国営の公園に整備されている。昭和天皇が崩御する5年ほど前に完成し一般公開されているが一応有料。と言っても大人で400円だが。国営公園は全国に16か所ほどあるようだ。ここもその一つ。昭和天皇記念館の上から立川駅方面を。雨なので人はいなかった。
クリックで大きくなります。




公園入り口付近のごく一部が写っているが、公園本体はこの右手に広大に展開している。イベントも毎日10件くらい開催されているようだ。さすがに規模が違う。
クリックで大きくなります。




公園脇の昭島方面へ向かう道は札幌の大通り公園にも匹敵する広い道。というか、中央分離帯が公園になっているのだが。ゆったりした道はいい。
クリックで大きくなります。



立川というと、我々のように城東(江戸城の東側)に縁が深い人間にはなかなか馴染みがない。南に位置する横浜方面も同じ。ただ自分は実家の菩提寺が町田市だし、祖父が住んでいた横浜も無縁ではない。もう少し知っておいてもいいエリアだがさすがに東京横浜は広い。結局、雨のせいもあって昭和の森までは足を延ばさなかったが、そのうち来てみたいもの。高尾山も学生時代以来だし。これでも中央線沿線の住民だったのだが。^^


さて、本日の菜園日誌は・・・直播きで40ヶ所、計80粒は播いたのに一粒たりとも発芽しなかった枝豆。一粒も出ないというのは有り得ないらしいので、多分地中のモグラ、ネズミの類に食べられてしまったのだろうということで、研究所から発芽試験済みの幼苗をもらってきた。それをポットに移植。少し大きくしてから定植する。
クリックで大きくなります。




近くの農家向けのホームセンターに真っ黒けのスイカと沖縄島オクラの苗があったのでつい買ってしまった。スイカはやはり本能的に欲しいのと、島オクラはガマ菜園で何代目かになるので、F1に戻すため。F1はもっとも本来の沖縄産島オクラらしい性質を持っているので扱いやすい。ガマ菜園のものは一緒に植えてあった5角オクラや赤オクラと交雑しているのでどんな実になるか想像できないため。
クリックで大きくなります。




連休の前半でナス、ピーマンを植えたのに写真すら撮り忘れていたのでUP。このブログは菜園管理の記録を兼ねているので進捗は漏らしたままにするわけにはいかない。
クリックで大きくなります。



あちら、Yahooは花いろいろ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王線で多摩方面へ | トップ | 結局一日ほぼ雨、でも堆肥は... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2012-05-03 18:01:08
昭和の森記念公園は、マラソンの撮影で行きましたが
本当に広いですね。
公園内だけでマラソン大会ができてしまうので。
クリスマスシーズンのライトアップも綺麗そうなので、
一度その時期に行ってみたいとは思っているのですが^^
引っ越し、なかなか、片付きませんよ~(笑
助けて~~~^^;^^;
返信する
Unknown (mimi)
2012-05-03 21:55:51
え~~~モグラやネズミって豆の種を食べちゃうの!知らなかったわ 結構直播もリスクがあるんだな 

ガマさんとスイカって切り離せないね(^^) 多分あと1,2株は衝動買いするかもな
返信する
イザワ師匠 (つくばのガマ)
2012-05-04 05:00:28
広いから機材運ぶのもうんざりでしょうね。
引っ越しおつかれさまです。^^

また元の家にもどるんですか、新築後は?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-04 05:01:38
もう買いませんよだ。
植えるところがないので。^^

そうなんです。地面の中で食われていたんじゃ、
いくら待っても発芽するわけありません。
返信する
Unknown (イザワ)
2012-05-04 10:19:33
新築マンションへは戻らず、
今回引っ越したままです^^
今度は、プランターで菜園ができる場所が
あるので落ち着いたら、はじめようと思っています^^
・・・家内が(笑
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事