GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

本日もにんにく畝作り

2023年09月11日 17時51分28秒 | 農場日誌
変わり映えしない場所で変わり映えしない作業が続いています。今日は明日納品分の収獲調製が戻りますので
10時から3時過ぎまでは昼休みを挟んで農作業はできません。




昨日は鱗片サイズが大きい青森産の種用の穴を左側のMチン用治具で開けましたが、今日からは自前のチビい種の
穴を開けるので、同じ治具ではデカ過ぎます。何かないかと考えたらありました。30年くらい前に子供が雪が積もると
遊んでいたスキーのストックです。何故かこんなものもまだ残っていました。この先っぽのサイズがピッタリなんですよね。
やはり断捨離クソくらえですね。^^




長畝3本、3,558穴の穴開けは完了。残るは農道の右側の短畝ですが、半分はジャンボ用なので逆にこんなチビい穴は
通用しません。それに千鳥播種だから数も半分。専用穴開け用具で作業します。なので暑さ次第ですが、明日にも
六片にんにくの播種は開始できるかもしれません。




穴開けが必要な理由は、耕転直後のフカフカ状態にマルチしてすぐ植え付けられるなら軽く手で押し込めるのですが、
耕転後豪雨があり、マルチ後も更に強い豪雨で土が締まってしまい、無理やり押し込む作業をすると親指の付け根が
腱鞘炎を起こし、数百でギブアップと相成るからです。数年前にそれで手を傷め、未だに無理をすると強烈な痛みが
戻って来ます。トラクターで耕転しながら同時にマルチを敷設し直後に播種ができればこの3畝の播種は一昨日完了
していた筈。手作業一人農業のジレンマです。
とは言え、それでも選んだ一人農業。売上0でも生活には大きく影響しない小農業。歩留り8割で翌年種に2割残せば
6割を販売に回せますから何もせずに遊んで暮らしているよりはずっとマシです。ボチボチやっていきましょうってな
按配です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メチャ暑! にんにく播種前準備 | トップ | にんにく浸種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-09-11 19:53:25
ガマさんの本職だと退職金と貯金だけで残りの生活送れるんじゃないの?
年金もあるしねぇ~

まだまだ暑いよねぇ~
レベチではあるけど・・・
こっちも、ヘロヘロやった~
>_<
返信する
Unknown (のじさん)
2023-09-12 04:52:19
ガマさん、おはようございます。
老後の余暇時間の過ごし方は、人それぞれですね。
人生100年時代の生き方として、天声人語に紹介されたという「キョウヨウ」と「キョウイク」が大事だと。
「今日用事がある」「今日行くところがある」の二つだそうです。
家庭菜園は、毎日のことですから、出来た野菜は、お金にすることもできるし、生活費の足しにもなります。近所付き合いのプレゼントにもなります。
家族がいれば、子や孫を喜ばせるお土産にも生ります。😊😊
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-12 04:56:54
おはようございます HAL_Kです。

大蒜がもう植付けられそうですね。
植付け穴を開けた後に雨で埋まりませんでしたか?(笑)
大蒜を早くやっつけなければ秋冬野菜の仕込みができませんよ(笑)
オイラもそろそろ大蒜の畝を確保しなければ・・・
返信する
このはさん (ガマ)
2023-09-12 17:59:31
冗談ポパイのほうれん草!
アンタ、何かカン違いしてるねえ。アタシャ、無一文
で社会人デビューしてそれから人並みに結婚して子供
を育て、何かの間違いで戸建てを2軒ローンで買い繋いだ
から退職金や貯金が残る訳ネーだろっつうの。
バッテリー残0%のデガワじゃないが、スッカラカン。
年金も基金が破産して一時金だけの支払いでパーに
なったから3階建てだったのが2階建てに陥落し、
しかもバブル後に流行りのリストラがあって退職金
も2/3に削られてしまったんすよ。公務員なら共済
年金が壊れないから3階のまま安泰だったんだろうけど
我々のような基金が倒壊した業界のリーマンが月々
6-7万円は減額。2/3にされた退職金もローンの一括
返済でパー。更に少しばかりではあるけれど残した
ローンもあと3年はあるし。てなわけでこの物価高
のご時勢では百姓もある程度本気を出さないとヤバイ
っちゅう訳ですわ。カミさんもせっかくの農研機構
勤務だから定年までは働けるのがラッキー。
百姓やってるからビールくらいは飲めるけど、これ
やってなかったら梅干し舐め舐め冷や水飲んでその日
暮らしに陥るところだったですわ。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-12 18:09:56
のじさんは教員卒業者というふうにうかがっているので
年金も一応3階建てで獲得できているんですよねえ。
我々、一部の基金が倒壊した業界卒のリーマンは
国民年金と厚生年金の2階建てのみなので、人によっては
バブル前に組んだローンの重圧で青息吐息の生活を
強いられている人が多いと思います。更に、安易に
シルバーを選んだ人はコロナで仕事がほぼ消滅し
コロナが明けたらもう足腰もおぼつかない後期高齢者。
更に物価高に年金減額と泣きっ面に蜂+アブといった
境遇に喘いでいて文句を言う元気も奪われてしまって
いますね。
「キョウヨウ」と「キョウイク」は年金や退職金に
恵まれた極一部の人に通じる冗談なのかもしれません。
我々ブログで通じている仲間はまだ恵まれている方
なのかもしれませんね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-12 18:15:38
大雨をくらって土がまだ湿っているので、治具で開けた
穴はかなり安定した状態です。これが一度乾いた土に
開けた穴だとボロボロ崩れるし、雨が降れば縁から
崩れます。今回は雨も当分無いので、播種が終わる頃
までは持つと読んで一気に穴を開けました。同じ作業
を続ける方が仕事が捗りますからね。
商売の農作業が優先なので、家庭菜園は間に合わなければ
それまでと割り切っています。だからと言って、予定
通り終わらせようと頑張れる猛暑ではありませんね。
仕事は終っても命が残っているかどうかわかりません。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事