GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ビニトン設置、冬タイヤ装着

2023年11月29日 17時39分36秒 | 農場日誌
体感ではあまり冷え込んでいるようには感じませんが、溜め水が凍結していたり、里芋のこんな
姿を見るとやはり寒くなっているんだろう事は実感します。




昨晩は爆睡のため強風を覚えませんでしたが、集水用の雨どいが吹っ飛んでいたのでそれなりに
吹いたようです。




事務仕事をしてから畑に出たので、午前中は3本目のMチン畝にビニトンを被せただけで終わりました。




収穫調製終えてからカミさんの車を冬タイヤに替えました。既に降雪のあった地方へ出かける用事が
出来そうなので転ばぬ先の杖です。軽トラはまだ先で良いでしょう。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン畝完成、道普請 | トップ | Mチン定植、カメラ比べ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-11-29 19:44:01
奇遇ですね~
おいらも、昨日かみさんの車のタイヤ交換しました~
車止め設置してるのが凄いなぁ~
おいらは、現場で意味も無くダミー的に設置義務化されてる時しか使った事ありません。
(^^ゞ

このタイプの油圧ジャッキって、受け口が合わないですよね?
色が違うから、内地用のジャッキがあるのかな?
返信する
このはさん (ガマ)
2023-11-30 05:24:46
え"~、もうとっくに冬仕様になってるものとばかり
思ってた。さすが雪慣れしてますねえ。きっとドリフト
ターンなんてお手のものの運転技術なんでしょうね。

タイヤ止めは我が家がもともと傾斜地だった場所に
建てられているので、駐車場も勾配があるからです。
まんずずり落ちないですが、念のため。宅配のトラック
は平地でも少し長く停まる時ははめてるもんね。

ジャッキの受け口なんて気にした事ないけど、丸い
皿状で四方に切れ込みが入ってるタイプです。2t用
の軽量タイプだからそれほど頑丈でなくてもいいだけ
なんじゃないですか。切れ込みを車の当てる場所に
合わせれば傷は付きません。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-11-30 05:37:09
おはようございます HAL_Kです。

里芋は無残な姿になりましたね(笑)
早く冬支度をしないと凍ててしまいますよ。
なんといってもオイラんちより寒いんですから(笑)

奥さんの車のタイヤを交換されるなんて優しいなぁ。
オイラは時間がないのでやりません。
スタンドかディーラーで交換してるようです(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2023-11-30 05:40:52
ガマさん、おはようございます。
ここ10年以上、スノータイヤは買っていません。
雪が降った日は、車を運転しません。
ただ、もしものことも考えて非金属のスノーチェーンは準備してあります。まだ、装着練習はしましたが、一度も使ってません。雪が降っても凍っていても常時車移動をするには、スノータイヤは必需品ですよね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-11-30 08:18:51
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
サトイモがもう枯れちゃっててびっくり!
やはりこちらの気温と全く違いますね
うちのサトイモはまだ緑色を保持してます
でも結構ヨレヨレになって来たので時間の問題でしょう 今朝は日の出時間には5℃でしたから 霜はまだ降りていないようです
冬タイヤへの交換作業ご苦労様でした
こちらはもう車は処分しちゃいました
運転しないと気分的にも楽ちんです
買い物は電チャリで行ってますよ
重い堆肥なんか積むとフラフラ運転です
表通りは車が多いので 安全な裏道を通って農協に行ったりしてます
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-11-30 17:09:42
ディーラーで点検のタイミングと合えばやってもらい
ますが、そのタイミングでないし特別サービスでも
チェンジだけで2200円とられるから自分でやりました。
ものの4-50分の作業ですから。^^

里芋は凍みちゃいますかね。そろそろ掘り上げる事に
します。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-11-30 17:12:51
スタッドレスを履けば万全という訳ではなく、雪道に
慣れている訳でもないから危険は危険ですが、こちら
は車が無いと生活が成り立たない辺境です。止むを得ず。

あと、出先で降られても、少なくとも自分が原因で
後続を渋滞に巻き込むようなチョンボのリスクは
最低限にできますから運転する以上は履くようにしています。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-11-30 17:16:35
都内とこちらでは大体4度くらい気温差が出ますね。
やはり都会の滞留気温は郊外とは違います。
里芋が青いですか。植物は正直ですね。こちらは
もう霜は降りるは氷は張るはですから。^^
電チャリで肥料袋を積んで帰るのですか。
それは大変だ。電チャリでも10キロ積むとフラ付く
でしょうね。お気を付けください。

書き込みありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事