GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

島オクラ

2009年08月29日 19時06分11秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。


島オクラは相変わらず元気に実を着けています。
今日の収穫は10数本。長くなっても柔らかいのが従来の
5角オクラとの違いです。五角オクラは10cm未満で収穫しないと
固くなってしまいます。固いオクラはどうやっても食べられませんが
島オクラは筋が柔らかいので収穫が遅れても食べられるのが嬉しいです。

どうして最近まであまり知られてなかったんですかね。
野菜売り場ではまだそれほどポピュラーではないようですが、
家庭菜園では大流行りです。

Yahooは秋茄子です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉野菜と根野菜 | トップ | ゴマかされるところでした。^^ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rei)
2009-08-29 20:09:21
こんばんは!
あの丸いオクラですね!
本当にお花、同じですね♪
まだ、食べた事ありませんが、
見かけたら、買って食べてみたいです^^*
返信する
私も^^ (MAYU)
2009-08-29 23:47:56
20㌢級を収穫しましたよ~~!
でもやっぱり小さめの方が柔らかい^^

5角オクラの方が味はいいのかなぁ・・・
ガマさん、どう思われます?

ナスは良い感じで楽しみですね~~♪
私も秋ナスを期待して一部切り詰めました。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2009-08-30 04:37:18
あまり売っていないようですが、必ず出回ると
思いますよ。オクラ好きには量も普通のものの
数倍ありますからありがたいです。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-08-30 04:40:33
味のこと考えたことなかったですね。
どうなんでしょう。ただ、五角は我々週末農民
には辛いですね。すぐ成長し過ぎて固くなりま
す。島オクラだと2日か3日伸びすぎても大丈夫
ですから。
本当は五角オクラの5~6cmのものを丁寧に収
獲して楽しめる余裕が欲しいですけどね。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-08-30 15:40:25
五角オクラは大きくして硬くて食べられない時ありました。これなら大丈夫なのですね。
でもオクラってあまり好きではなくて・・・料理の腕が悪いのでしょうかねぇ~~ガマさんはどんな召し上がり方をされるのですか~~~??
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事