GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゴマかされるところでした。^^

2009年08月30日 17時16分26秒 | 菜園ティスト日記
何の花だかわかりますかねぇ?

クリックで大きくなります。



こちらは花が終わりやや進んだところ。これがわかる人、かなり農に詳しい。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


自分も最初は何の花だんべ?って感じでした。実はこれゴマなんですよ。
こんな感じで畑で作るものとは意外と思わないけど、こうして作るんですね。
ゴマは体に良いと言う事で用途は非常に広いですね。でもこんな風に栽培してい
るのは知りませんでした。ちなみにこれはお隣の農家の畑です。

あちらは唐辛子です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島オクラ | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、詳しいのかな^^ (MAYU)
2009-08-30 21:30:11
ゴマの花、最近はみたことないですね・・
昔は農家の自家用に殆どのところでみられましたが。
実が熟したころ株元から刈り取ってムシロの上に逆さにして並べていました。
ムシロの上にこぼれ落ちるのを収穫していましたよ。

専業農家だと機械化されてるでしょうね!
どんな風にするのでしょう・・
見てみたいですね♪

ところで・・・
民主は凄いですね!
単独の過半数です。
頑張って欲しいけど期待に応えられるのでしょうか。
返信する
胡麻! (はじけ猫)
2009-08-30 22:02:05
うわ~、初めて見ました♪
↓のオクラの花は知ってたけど、
実がこんな逆立ち状態で生るなんてビックリ。
いや~、植物って面白いなあ。
民主党、破竹の勢い。
・・・なんだけど、本当に任せて大丈夫なの?
という不安とギモンは残ります。
あたし?そりゃもう、全日本ドラネコ党に一票・・・?
明日の朝刊は薄っぺらだな~。
台風接近中。通勤時、お気をつけて・・・。
返信する
ふうん (鳥見)
2009-08-31 00:08:22
ゴマの花ってホウセンカに似ていると思いませんか?
一本から随分取れるんですね。知らなかった~。
がまさんの所で沢山教えて貰っていますね。感謝!

自民がこけただけで民主がこんなに取って大丈夫なんだろうか?
物凄く不安です。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-08-31 01:57:38
こんばんは!
ゴマですか!!
初めて見ました。
農家なので出荷されているのだと思いますが、
九州・関東が一応産地だそうですが、
海外からの輸入が多いようですね。

予想はでていましたが、あまりにも民主圧勝で
いざ、こうなってみるとはたして・・・
とは思いますが、がんばって景気回復を果たしてもらいたいものです。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-08-31 03:32:22
さすが農に強いMAYUさん。^^
体にいいということで最近見直されてますが、
栽培面積が増えているようです。

官僚政治に終止符を打ち込んで欲しいところですね。
返信する
はじけ猫さん (つくばのガマ)
2009-08-31 03:34:33
全日本ドラネコ党は比例代表ですか?
どっかで民主の候補者が足らなかったようですよ。チャンス!^^

投票率70%近いということで、ちょっと嬉しいですね。
返信する
鳥見さん (つくばのガマ)
2009-08-31 03:35:42
重複立候補どうもです。^^

11号よりとんでもなくすごい民主台風が吹き荒れましたね。^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-08-31 03:39:47
ゴマまで海外依存ですか?
農政もしっかり見直す必要ありますね。

国民も関心が高いところですが、世界も
注目してますね。しっかりと日本のアイデンティティーを
立て直してもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事