GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

新盆

2022年08月13日 16時04分40秒 | ガマのフォト日記
今日は台風がやって来るそうです。早朝はまだ普通の空模様でした。




妻の実弟夫婦が住む千葉県我孫子市に所用が出来たのでちょい足を延ばしまいちゃんファームを訪問。
まだリーマン生活から完全には離れていないようですがしっかり百姓への精進を続けられておられるご様子でした。
帰りは茨城方面へ向かう雲といっしょに帰宅。ずっと雨雨雨でした。^^ 早めの迎え火の時だけ小康状態。




庭の苔は天然の雨が嬉しいらしく、一際輝いていました。




先週、寺で施餓鬼法要を済ませ今日は自宅で新盆を迎えました。爺様の3回忌が終わった同じ年に今度は婆様の
新盆。立て続けの法要で光明真言と南無大師遍照金剛のお唱えをすっかり覚えてしまいました。^^




現在16時。風も雨も無し。嵐の前の静けさでしょうか。以前にこの状態のまま翌朝を迎えた事もありました。
台風の来る来る詐欺だったのですが、こればっかりは詐欺大歓迎ですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新農場石灰漉き込み | トップ | クソ暑の除草作業 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2022-08-13 18:19:00
ガマさん。。。こんばんは(^.^)

今日ははるばるお越しいただき有難うございました。
初めてお目にかかりましたが、とても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。
今度は私がガマ農園を訪問させて頂きますね(^.^)
それとジャンボニンニク栽培頑張りますね~~
返信する
Unknown (このは)
2022-08-13 18:52:25
関東地方かなり凄い雨みたいですね~
被害が無い事祈ってます。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-13 20:13:22
こんばんは、
新盆でしたね !
いろいろ準備ご苦労様でした、
光明真言と南無大師遍照金剛、カミサンの実家と
おんなじです、我が家は日蓮宗ですが、やはり
真言宗のような古い宗派の教えは脈々と引き継
がれているようです、
どちらも法華経がメインに入ってますね、これが
一番わかりやすいお経といわれているようです、
現在20:12 こちらは風雨のピークに差し掛かって
ます、まあこれくらいで済んでくれれば御の字
ですが !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-14 05:37:21
おはようございます HAL_Kです。

台風の被害がないことを願ってます。
こちらは雨も降らず、風も吹かずでした。

迎え火も焚かれ、お供えもちゃんとされてしっかりと初盆を迎えられましたね。
お唱えを覚えられてしまいましたか!
オイラは相方の実家では何度も「正信偈」を聞いてるのにいまだに覚えられず、オイラんちの「往生礼賛偈」も覚えられません。
唱えられるようになりたいとは思うのですが・・・(泣)
返信する
まいちゃん (ガマ)
2022-08-14 07:02:54
ジャンボは9月播種です。芽が出て来るのに1ヶ月くらい
かかりますよ。
先入観でもっとがっちり体型かと思っていましたが
スカイツリー並みにスリムな方だったんですね。^^
押上、業平橋界隈の昔の姿を知っている数少ない同胞
ですね。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2022-08-14 07:05:07
つくばはなんちゃなく済みました。先日の豪雨の方が
数倍すごかったです。日本中雨で潤ったり潤い過ぎたり
しましたね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-14 07:08:34
お唱え上げてれば供養になるってホンマかいなと思い
つつも、ほかに何をするもないのでやってますわ。
信仰心0ですからどうにもなりません。ただ、ご先祖
あっての今ですから感謝の念を忘れないようにして
います。

台風はこちらでは詐欺に近い感じで過ぎていきました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-14 07:23:21
きみょ~むりょ~じゅ~にょ~らい~ですか。
往生礼賛偈は出だしさえもさっぱりです。
昔は何でも「なんまいだー」で済むのかと思ってました。
良くぞあんなもの暗唱できるもんですねえ。
坊さんじゃなくて良かったと思います。生きてる間に
覚えられないものが、あの世で意味まで理解できるなんて
全く思えないんですがねえ。バチ当たりかな。^^

台風は何事もなく去ってくれたようです。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事