GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

新農場石灰漉き込み

2022年08月12日 18時36分08秒 | 農場日誌
今日の天気予報(ウェザーニュース)でつくばは曇りです。 どこが曇りじゃーっ!




新農場で再始動のMチン第2段の播種をしました。芽が出てるのは第一弾。ちょっと発芽が悪いみたいですが
夏場はしょうがないです。




そのMチンを栽培する畝への石灰施肥をしました。先週馬糞を漉き込んでいます。来週元肥の過リン酸石灰と
ボカシを漉き込んで畝立をします。石灰は牡蠣殻石灰と苦土石灰の混合です。




こちらは新農場の超極早生シャルムの栽培予定地です。同様に石灰を漉き込みました。




新盆で来客もあるので菜園のゴボウを収穫。袋から出す時折れてしまいましたがざっと1mあります。このはさんは
ユンボあるから平気でしょうが、シャベルでこれを掘るのはテーヘンです。^^ でもちゃんと出来ています。




袋栽培でこれですからねえ。地植えだったら掘るの不可能ですわ。




今日はにんにくの調製(赤いカゴの底にびっしり)の他はなすと緑色の果菜ばかりです。土曜日だからこれでは
足りないんですが、にんにくを普段の倍仕込んだから売り上げはOKかな。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園除草3日目 | トップ | 新盆 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-12 20:34:44
こんばんは、
きのう・きょうは30℃ソコソコだし、風も
あったから外仕事にはお誂え向きでしたね、
ただ草取りなど手仕事はやる気になれませんでした、
台風が気になるところですが、予報では恵みの
雨くらいな感じなんです、間際になって暴風雨
で警報出るとかはカンベンしてほしいですね !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-13 05:24:02
ヨタヨタ台風みたいですが台風である以上そこそこの
風は吹くでしょうから影響は出るかもですね。でも、
何も対策は考えていませんが。ハウスを閉めるくらい。
雨は予報通り降って欲しいですね。台風でさえ詐欺じゃ
堪らんです。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-13 05:47:40
おはようございます HAL_Kです。

良いゴボウが採れましたね~
今の時期だと掘っていても良い香りがしたでしょう?
オイラも掘りたいんだけどなかなか気合が入りません(泣)
昨日の予報ではこちらは朝は雨だったのに、今朝は陽が差してます。
昨夜は少し降りましたが、どうやら台風まで降る降る詐欺を働くようになりましたよ(笑)
返信する
台風 牛蒡 (Heyモー)
2022-08-13 06:04:03
おはようございます! ガマさん
七夕きゅうりがうまく育てられないHeyモーです
新農場は順調に作業が進んで何よりです!
台風が来るそうで区民農園のオクラやとんがりパワーの防風対策 バルコニー菜園の背の高い花や鉢植えトマトを倒れないように縛ったりしておきました
5m〜6mくらいの風が吹きそうですね
雨は適量降ってもいいですね
牛蒡の栽培しばらくやっていません
袋栽培なら簡単に掘り上げれるのでやってみようかな
返信する
Unknown (のじさん)
2022-08-13 06:30:59
ガマさん、おはようございます。
ゴボウの袋栽培は、良いですね。
袋の分の長さだけでも、掘り起こすのはかなり楽になりますね。
1袋で2,3本は可能でしょうね。
来年はやってみようと思いました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-13 13:10:09
台風でなくても目まぐるしく予報が変わる最近の気圧配置ですが、そこへ台風だからめちゃくちゃですね。
こちらは一度ザーッと降り今は一旦上がっています。
台風っぽい降り方です。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-08-13 13:12:15
短径ごぼうの袋栽培が一番いいですね。
長いものだと袋とは言え掘るのが大変です。
台風対策されましたか。弱い台風ですがやはり台風ですからね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-13 13:13:52
普通のごぼうだと袋の下を50㎝くらい掘らないと
届きません。短径がいいですね。
太くて長い立派なごぼうになったので掘るのが大変
でした。
返信する
台風の雨は夕方から夜中? (ゆうちゃん)
2022-08-13 15:49:15
袋栽培ですね、 ガマさん 
失敗した過去があるので今は波板栽培でやっています。 ガマさんの長さはありませんが取り出しは極めて簡単です。 土はふるいにかけていますのでまっすぐな成長です。 今 久しぶりの夕立 ちょっとしめってくれたでしょう。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2022-08-14 06:58:50
本当は砂地がいいみたいですね。
どこかの産地では2mくらいになるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事