GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

クソ暑の除草作業

2022年08月14日 17時29分54秒 | 菜園ティスト日記
Mチンは播種3日目でブワーッと出てきました。




農場、この辺りは7月30日にカルチ耕転掛けてありますが2週間も経てばこの通り。一昨日に大き目の草は削っ太郎
で掻きとっておいたのですが昨日の台風雨が雑草に味方したようです。





HAL_Kさんがガマ菜園の葉ねぎの惨状を見て送ってくれた越津ねぎをさっそく定植しました。ようりんと牡蠣殻
石灰を漉き込みました。




この中にアスパラと苺の苗があります。前回の除草からまだ1ヶ月経っていませんが、気付いたらもうこんなに
なってました。ここでもボカシが雑草に効いているようです。




とっぱらいました。




ガマ菜園のフロントサイドからは雑草が消えました。後は農舎脇と育苗ハウス脇だけです。




深さ1.2mの残渣穴は最近は高さ1.2mの残渣山になりっ放しです。




それにしても今日は今夏最強の体感気温でした。台風が置いていった暖気と湿気のせいですね。気温は猛暑日
ではなかったのですが、文字通り滝の汗でした。眼鏡のレンズが汗でビショビショで見え辛く、拭くものが
ないから作業に支障が出る程でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新盆 | トップ | 野焼き、刈込、薬散 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-14 19:53:18
こんばんは、
えええ、新盆ですよねえ ?
在宅でなくてええんですか ?
普通の盆のあたしンちでも、水やり以外畑にゃ
出ませんよ、日中は誰が盆参りに来るかわからん
のでほとんど家を空けられません、
こんな状況の中、製材工場に付属している旧事務所
が空き家のままなのを、次男がリフォームして
しばらく住むというので、まずはトイレからと、
没トン便所を簡易水洗にすべくきょうから
いじり始まりました !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-15 05:43:35
おはようございます HAL_Kです。

雑草は一雨貰って息を吹き返したようですね(笑)
それにしてもガマ菜園を見事に復活されましたね~
お疲れさまでした。

越津を早速植付けられましたね。
ネギの状況では送り付けて良かったようですね(笑)
越津は葉が柔らかいから倒れやすく、1箇所5~6本で植付けて、お互いが倒れるのを防いでいます。
秋には倒伏防止をされた方が良いかもしれません。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-15 06:23:00
近在の古い家々では皆さん完全休業で迎えたり行ったり
していますよ。我々のような新興世帯ではそのような
習慣が希薄な上にコロナが拍車をかけていますから
新盆とは言え来るのは親類筋くらいのもので予め分かった
来客です。なので在宅は全く不要。それでも、誰かは
居ますけどね。

人が住めば防犯上もいいですね。久しぶりに浄化槽
工事ですか。クソったれスリランカのせいでユンボ
が移動しにくいですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-15 06:28:13
暫く除草のカルチ掛けが頻繁に必要になりそうです。
この先雨マークが数日おきにあるんですわ。となると
貴重な作業可能日にカルチに時間がとられそうです。

越津ねぎは倒伏しやすい・・・ですか。前にそんな記事
ありましたね。すっかり忘れていました。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-08-15 07:11:49
ガマさん、おはようございます。
こちらも畑の除草作業と秋作の畝作り準備を始めました。
まずは、秋ジャガの準備です。それと大根、白菜の畝の準備ですね。
ガマさんの所と規模が違いますが、ちまちまと色んなものと作るので、それなりに大変です。(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-15 13:41:51
こちらもちまちまは多少ですがやっていきます。
食い扶持を多少なりとも守れたら・・・との魂胆ですが、
やはり家庭菜園は鮮度と安全性ですね。これは金目では
語れない部分かもしれません。
除草が終わったらボチボチとやっていくつもりです。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-15 13:41:55
こちらもちまちまは多少ですがやっていきます。
食い扶持を多少なりとも守れたら・・・との魂胆ですが、
やはり家庭菜園は鮮度と安全性ですね。これは金目では
語れない部分かもしれません。
除草が終わったらボチボチとやっていくつもりです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事