GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

あちゃ~、迫ってきた~。

2020年03月19日 18時37分52秒 | ガマのトピックス&MISC情報
スナップエンドウの畝作り中だが、やはり雑草対策でマルチは使う事にしました。ただ、今回使うマルチは
穴開きでない普通のマルチです。120㎝幅を買いに行ったら2376円。意外に高いなあと思いながら
手に取りかけてから、待てよとワンサイズアップの価格差を見たらなんと2017円(∵)ヘ?
なんで135㎜幅が120㎜幅より300円も安いの? 迷わず135㎜を購入。




実際120㎜より135㎜の方が裾が広いから固定しやすい。しか~し、風が強い。ちょびっとずつしか張れない。
普通なら5-10メートル伸ばして、テンションかけながら何箇所か仮止めしながら張っていくと鏡面張りできるのですが、
そんな事やってられないし、止めるわけにもいかない。後の作業がつかえてます!




しかし、今日の風は例の砂嵐。堪りません。




一畝張って、もう一畝は裾を埋める溝だけ掘って今日は退散。




ところで、昨日の作業で3715番の7列マルチでなく、3615番の6列マルチを選んだもう一つの理由がこれ。
上の写真だと裾がたっぷり埋められ強風にも耐えられます。でも7列マルチだと埋められる面積が少ないので
今日みたいな強風だと下の写真のようにどうしてもめくられてしまうのです。特に長丁場の作物には3615がベターです。






ご承知のように茨城県では3人目の感染者が出ました。3人とも海外直輸入で国内感染ではありません。
一人目は日立の社員、二人目はつくばの学生ですが、3人目はなんと娘が勤務する病院で発覚しました。
しかも重症。娘は直接接触していませんが、今日はビュンと帰ってきてそのまま自室に閉じこもっています。
療養中の86歳の爺様が居るし、親父も66歳ですからね。まあ、娘はプロだから例えもらっていても周りに
広めない工夫はしてくれてますが、我々も家の中で感染予防対策をワンランクアップしないとなりません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチ張り | トップ | 風の中、畝立て終了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-03-19 20:31:45
こんばんは、
ありゃ砂嵐が起こるほど強風だったんですね、
その中での作業ご苦労様でした、でもマルチローラー
ならではですよね、135センチ幅のビニール、アタシゃまた裂きの刑くらうので好きくありません!
娘さん看護師なんですか?
なにかにつけて心つよいですね!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-03-19 21:32:18
135㎝ですが、裾を埋めるので地表実寸は1m程度です。
95㎝だと手作業ばかりなので面倒でやってられません。

うちのは医療事務です。受付係ではなく、奥の方に
いるので直接患者さんと向き合いませんが、間接的
にはもらっても不思議ではないので要注意です。
それにしても50代でも結構重症化したり亡くなったり
していますね。むしろ我々世代の方が丈夫ですかねえ。^^

気をつけましょう。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-03-20 05:45:55
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ええ そうなんですか コロナ 不安ですね
娘さん心配なさっていることでしょう
早く終わって欲しいですが どうしようもありませんね
お気をつけください!!!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-03-20 06:36:17
インフルエンザ以上でも以下でもない注意で過ごすだけ
ですが、治療薬が確定されるまではかかったらヤバイと
いう意識は持ってないとまずいですね。
気をつけましょう。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-03-20 07:48:26
ガマさん おはようございます。
広島も昨日から夜中まで台風のような風でした。今日は暖かくなりそうですが関東以北はああ俺のようですね
6穴のマルチ近隣のHCにはありませんよ90㎝畝には7穴はきついですが6穴いいですね
いよいよ始まりましたね
クラスターが起こらないでほしいですが
種荒らしは今のところ終息しました
コロナ気を付けてくださ~~い\(^o^)/
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-03-20 11:54:58
まあちゃんホーラーでも無穴のマルチに6穴、7穴開ける
は面倒でしょう。追加穴とか2-3穴なら頑張れますが。
7穴は裾が狭くてめくられて閉口します。この6穴なら
まんずめくられることはないでしょう。今年の玉ネギ、
大蒜はこれでやります。

コロナが身近に迫ってきました。娘の勤務する病院は
毎日1000人以上の患者が外来しますから、怪しい
人はたくさんいます。インフルなんて当たり前。
だから普段から感染防止には注意するのが当たり前なので、意外に病院通いがいない家よりも清潔
かもしれません。だけど、コロナばっかりはわからん
ですからね。今のところ茨城では濃厚接触者も把握
できているようなのでご新規さんが登場しない限り
直ぐにクラスターの心配はないようです。

早く薬で来て欲しいですねえ。治療薬さえできれば
閉塞感はぶっ飛ばせますからね。

今日も強風の中、マルチ張り頑張ってます。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事