GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギ収穫開始

2019年06月03日 19時44分24秒 | 農場日誌
今後の天気予報だの、梅雨入り時期だの、作業ボリュームだの、自分の作業能力だの、いろいろ考え
合わせた結果、このまま玉ネギが全倒伏するのを待って収穫を開始するのでは阿修羅のように動いても
到底間に合わないだろうと判断し、まだ倒れていないが端から収穫を開始することに決定。それでも
中盤からめちゃくちゃな事になりそうな嫌な予感はしますが・・・

第一畝を全部抜きました。




いきなりへんてこなものを引き当てました。何じゃこれは? なぜ長ネギが・・・




Φ90㎜以上が2L、70以上90未満がL、60以上70未満がM、50以上60未満がS、50未満がカス、というのが
茨城の玉ネギの基準ですが、2Lが3割、Lが4割といった割合でM以下は1割、カスが2割でした。
計算上12,000個近くを出荷対象としてキチンと収穫せねばならず、となると相当頑張らねば。
300g平均でも3.5トンを超えそう・・・収納スペースに限りがあるしコンテナも30くらいしかないから
吊るし対応まで畑でして乾燥させることにしました。




計算通り一棹10束、100個。それが1段にL以上で10棹、1スパン4段で400束、4000個。3スパンで収納可能
となりました。ただ作業的に全部吊るしていられないので、半分以上は10キロネットに詰めて青果市場へ持ち込みます。
にんにくも同様ですね。なのでとにかく急がねば。^^




にんにくは1キロネットに詰めるのと個別包装(小売り用)と両方調製しますが、どっちみちこのような
形態に手間をかける必要があります。阿修羅のように手がたくさん欲しいですな。




早朝から夕刻までこの作業を継続しますので、今暫く不義理ご容赦をお願いいたします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動!、帰還、そして収穫! | トップ | 玉ねぎ一畝目終了 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2019-06-03 21:35:39
ホントですね~忙しいガマさん!!

見事な玉ねぎ収穫~!!

ニンニクも素晴らしい出来栄えでしたね!!
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-03 22:13:21
こんばんは、

いやあ、プロになるってたいへんですね!

それにしてもタマネギの出来がよろしいですね、
うらやましい!
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-06-04 05:19:50
この前の大雨で一気に3割くらい大きくなりましたよ。
雨は偉大ですねえ。その後の連続好天も後押しですが。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-04 05:22:05
ユンボさんの玉ネギもこの前の大雨で一気に挽回して
来ているんじゃないでしょうかね。
私のは全く別物に化けました。L以上は半分もないと
思っていましたが、7割に届く勢いです。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-06-04 07:41:13
50未満がカス!
カスかぁ~~~。。。°ω°

ガマしゃん♪
リコメしている場合じゃにゃいでしゅよ。
金曜日の雨で梅雨に突入らしいです!
若者よ急ぐんじゃ!

こっちの小規模産直では
大小取り混ぜ、中には董立ちだけというのも
あったので驚きです!
だから安くしてあると言われたら
泣き泣き食べるしかないでしょう。
董立ちは中心が食べられないと
作って初めて分かったので
知らないと買ってしまいます。

ガマさんのは几帳面です!
当たり前だと言われるでしょうが
完熟と未熟を抱き合わせて入れてある果物も
時にはあるんですよ。
ガマさんの物だったら何を買っても大丈夫!
それが信頼というものですね。

↓いいもんのUPありがとうございました!
おススメを観ました!
羽生くんは美しい!
立ち姿だけでも芸術品です!
去年のは、スカパーで全部録画しました。
オープニングの曲がいいですよね!
歌手の生歌、今回は大当り!

あ、お仕事早送りで頑張ってね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-06-04 08:35:50
おはようございます HAL_Kです。

タマネギの収穫を始められましたね。
梅雨入りがまじかに迫ってきてるようで尻に火が・・・かな?
心配されてた出来栄えもL以上が7割とは!
ぼろもうけ・・・にはならないかな?(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-06-04 10:53:18
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
いやあ〜!1 忙しくなりますね
梅雨入りも近いとの予報だし
玉ネギ いいサイズに仕上がって さすがです!阿修羅さんの手を借りれるといいですね
頑張ってください 応援しております!!

うちはジャガイモの試し掘りしました
高松式もどき 2階建てになってました
嬉しいです
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-06-04 15:42:51
ガマさん。。。こんにちは(^^)/

玉ねぎとニンニクの収穫、出荷作業と大忙しですねー
頑張って下さいね(*^-^*)
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-06-04 19:57:08
カスじゃ~! カスはマロじゃ~! 手伝いもせんで
寝てばかりおる。そのくせ飯はねだりおる。

梅雨は雨があまり降らんから、大して気にしておらんです。
どっちみち入梅前にはあと一畝がせいぜい。^^

BSフジのアップです。仙台分は7月7日の放送だそうです。
ユズ君はキレッキレでかっちょいいですね。実はToshIが
そんなユズ君の姿勢に感化されて、仙台の公演では
マスカレードの音階を2度上げて、原曲トーンで熱唱
したんですよ。ものすごい盛り上がりでした。幕張のも
もちろんいいですけど、2度アップのマスカレード、すごい
ですよ。七夕をお楽しみに。^^

返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-06-04 19:59:29
直売では調製が間に合わないので、市場にも出す事
にしました。場所も限られていますしね。
価格は安いですが、どんどん換金する方が得かなと。
ボロ儲けには程遠いですね、残念ながら。
もう100万使っちゃいましたしね。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事